2021年釣り初め。悪天候の中アジ11匹

今年の釣り初めは

今年の釣り初めは、前回同様アジ・メバルの2本
立てで「アジ爆釣でしょd(^ ^o)」と思っていたん
ですが、寒波襲来で天気は最悪…σ(^^;)
でも夕方からは曇りで風速4mの予報。
「現地に着いて天候が悪かったら、マクドナルド
でも寄って帰ってこれば良いか…」と嫁と話を
しながら車を走らせます。

やるだけやってみたら

現地に到着するとそこそこの風で、防波堤にも時折
波飛沫が飛んできます。
まぁ、ちょこっと竿を出してダメなら粘らず撤収と
決めて実釣開始。
期待を込めてサビキを投入しますが、1投目は反応
無し。
「そりゃそんなに上手くは行かんわねσ(^_^;)」
魚を寄せるため、こまめに打ち返していきますが
反応無し。
次第に風も強くなってきたカンジで、「ちょっと
風裏に移動しようかなぁ…」と思った瞬間、
ククッと竿先が引き込まれて、ようやく釣れました
アジ〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o

あれこれ試してみて

悪条件の中、釣れてくれたのは19㎝のアジ。
前回あまりにもアジの数が多く捌くの大変だった
ため、今日は20㎝以下はリリースと決めて
いましたが、
「…こんな暴風雨の中、せっかく釣ったんだから
19㎝なら良いよね…。」とクーラーの中に。
この1匹を皮切りに、ポツリポツリと掛かるように
なりましたが、前回のようなポチャパクとは
行かないので、サビくスピードを変えて超スローで
落としてみたり、カゴを底に付けて止めてみたりと、
いろいろ試してみます。
アジのサイズは、20㎝オーバーもいれば15㎝も
いればでマチマチですが、20㎝と21㎝のダブルで
掛かると、良い引きしますね〜(*≧艸≦)

アジ11匹で

1時間程釣っていたでしょうか、風は更に強くなり
立て掛けたロッドも倒れるようになり、アタリも
だんだん遠くなってきたので本日はこれにて終了。

キープしたアジは11匹。リリースを含めれば
約20匹で、まあまあの釣り初めとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です