キジハタ乱舞

久々に敦賀の堤防へ

ここのところ、新規開拓が続いていた私。
「そろそろキジハタはどうかな?」と、久々に敦賀の堤防を覗いてみます。
スワールテールシャッドの巻きの釣りが面白いんですよねぇ。
「どのカラーからスタートしようかな…」と考えながら歩いていると、堤防やテトラの一部が真っ黒。
「ん?!」と思いながら近づくとザァと逃げて行きます。
「ああ、ヤツらね…σ(^_^;)」
そう、フナムシ。

ビーローチ登場

こんな時は釣り方変更。
フナムシ = ビーローチd(^_^o)
3gの尺ヘッドDに、ブリーデンのビーローチをセット。
まずは足元のテトラ+海藻の隙間に落とし、3〜4回ワインドさせて1瞬止め。アタリがなければ50㎝程沈めて、ワインドさせて1瞬止め。の繰り返し。
すると底付近でアタリ、やっぱりいましたキジハタ(^-^)v

キジハタ連発

そしてここからが凄かった。
目ぼしい穴があれば真下に落とし、ワインドさせてコンッ♪
テトラと平行にショートキャストし、しっかり沈めて海藻際のワインドでゴンッ♪
5〜6m沖のシモリ周辺でワインドさせてギュンッ♪
「アタらないなぁ」と思っても、足元までしっかりワインドさせると、ピックアップ寸前でズドンッ♪
黒と赤のビーローチを交互に使いながら、釣りも釣ったり約2時間で18匹(*≧艸≦)

ちなみに。本日の最大、27㎝のキジハタ(再掲)

癒される

大きさは10㎝超〜27㎝までとちっちゃくて、世間様では大したことないのでしょうが、狙い通りの釣り方で結果が出て、釣ってやった感がハンパない(^-^)v
途中、試しにスワールテールシャッドを入れてみましたが、こちらにアタリは無く。
また、たまにザプンッと波が来てテトラが洗われると、キジハタが2投連続釣れたりしたことから、完全にフナムシやカニを偏食していたと思われます。
最近、思うように釣れていなかった私。大いに癒された釣行となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です