マゴチ2連発

今シーズンのメバルは

今シーズン、メバルを狙いに夜な夜な敦賀に通いましたが、0〜2匹の貧果で撃沈…(-д-;)
暖かくなって来れば、もっと魚が動き出すかも…と、昼間も敦賀周辺のあちこち通ってみましたが、こちらも貧果…(-д-;)

新規開拓

ならば新規開拓で、潮通しの良いエリアに行ってみようと思い立ち、敦賀半島の西側、ゴロタ浜の調査です。
メタルジグをブン投げたら青物でも釣れないかしら、とも思いましたが、目立った流れ込みも、ナブラも無い広大なゴロタ浜。
さすがに釣れる気がせず、私は直リグでチニング、嫁はライトタックルの投げ釣りでキスを狙います。

開始早々

開始して10投目ぐらい。
これまでのコツコツと底を引きずる音から、ゴツンと来たので反射的に合わせると、ロッドが大きく弧を描く!!
「うぉ、チヌか?!」
慎重にやり取りして浜に引きずり上げたのは、45㎝くらいのマゴチ(*≧艸≦)

「いたねぇ〜♪」

しかしその後は

そこから広大なゴロタ浜を、3歩歩いてはキャスト。また3歩歩いてはキャストと狙い続けましたが、その後音沙汰無く。
投げ釣りの嫁は、ピンギスが何匹か釣れたようですが、キープサイズは出ず。
そこそこ大物が釣れましたが、ちょっと物足らない釣行となりました。

そこから

なんとかして、マゴチやヒラメを連発できないかと、平日の夜な夜な、ネットやYouTubeを見て研究。
そして「あ、そっか!! スワールテールシャッドがあるわ。」と思い出します。
昨年のキジハタ釣り、良い思いをしたワームです。→『オススメ! キジハタの巻きの釣り

即実践してみると

翌週、同じゴロタ浜に到着。
今度は前回釣った所より100m程歩き、Google Mapsで調べておいた、小さな流れ込みを狙ってみます。
海がやや濁っているので、カラーはオレンジ。
手前に寄って来ているかもしれないので、あまり波打ち際には立たず。
数歩下がった場所から「いるとしたら、この辺かな?!」とキャスト。
フォールさせて着底した瞬間、
「ドン!!」
「ウソでしょ〜♪」

まさかの1投目で釣れたのは、前回と同じくらいのマゴチ(*≧艸≦)

けどやっぱり

「こりゃ、今日はスワシャで爆釣だね(σ≧∀≦)σ」と、キャストを繰り返しましたが、全く続かず。
直リグも試してみましたがこちらもダメ。
風が強くなり、波が高くなって来たところで本日終了。
う~ん、1回の釣行で、マゴチを3匹くらいは釣れるようになりたいですねσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

キジハタ乱舞