ショートバイトに悶絶(T_T)
3週間ぶりのメバルは
年末年始、寒波で釣りが出来なかったり、サビキでのアジ釣りに浮気をしていましたので、久々のメバルです。「どんなものかなぁ。」と思っていましたが、到着早々1投目でヒット。
12〜13㎝と小さいですが、幸先の良いスタート。
その直後の2投目もアタリがあり、ニヤリとしますが、ここからが地獄の始まりでした。
アタリはあるものの
その2投目。ココンッとアタリましたがハリには乗らず。
「ちょっと目先を変えてみますか。」とミニマルを投げてみますが、結果は一緒。
コツコツとアタッて、「まだまだ…」とゆっくりリールを巻き続けても竿先が引き込まれることは無く。
かと言ってアタッた時に合わせても針には乗らず…。
「あれ?! メバルの釣り方、忘れちゃった?!」
また目先を変えるためメバカームに変更し、ロッドを立ててデッドスロー。乗らないアタリに悶絶しながら、ようやく掛けたのもやっぱり子メバル
切り札のガルプ登場
おそらく、メバルはそこそこ居るのですが子メバルで、しかも活性がちょっと低いので、追尾はせず、目の前を通ったものをついばむといったところでしょうか。
アジングビーム2inにアシストフックを投入しても効果はなく。
「こうなったら…」と最終手段、ガルプ ベビーサーディンの登場です。1.5gのジグヘッドでデッドスローに引き、匂い・味のあるワームでしっかり喰い込ませる作戦です。
キャスト→デッドスロー→アタリ→我慢して巻き続けると、グングンッと引き込まれ、ようやくそれらしく釣れました。
次のキャストでも、アタリからしっかり喰い込み、立て続けに釣れます。
連チャンなるも
「今日はこれで決まり。」と思ったのも束の間。その後もショートバイトが連発して、悶絶タイムが続きます。
なかなか針に乗らない状況の中、「ガルプ液が抜けたかも…。」と1匹釣れるごとにビーサーディンを変えながら、なんとかポツポツ釣っていきます。
19:40頃、風が吹き始め、ぱったりアタリが無くなったところで本日終了。
なかなか渋い釣りとなりました。