敦賀港、オカッパリでタチウオが釣れたよ∑(゚Д゚)

今日もカワハギ

先週、カワハギを狙って釣ることに成功(→『祝!! カワハギを狙って釣ったよ(*≧艸≦)』)し、美味しいお刺身が食べれましたので、今日も釣って良し食べて良しのカワハギ釣りに出掛けます。
まず先週釣ったポイントを覗いてみると、今日は大勢の家族連れが入ってみえ、とても入り込む余地は無く、パス。

敦賀新港で

続いて向かったのは敦賀新港。ここも人は多かったですが、風が強くなり始めたこともあり、ポツポツ帰る方もみえ、何とか隙間に滑り込みます。
しかしいざ釣り始めても、すでに釣られた後でしょうか?
ポツン、ポツンとしか掛からず、しかも型が小さい。
本当は移動をしながら釣ると良いんですが、まだまだ人が多い新港、移動は出来そうになく…σ(^_^;)

敦賀港で

16:00近くになり、さらに風が強くなり始め「これなら敦賀港の人も帰るんじゃない?」と再び敦賀港に戻ります。
すると予想通り人は少なくなり、思い通りの釣り座に入ります。
しかし海を覗き込んでみると、先週と打って変わって魚影が無く…。
少し型の良いカワハギを追加しましたが、後が続かず。

夕闇が迫る中、残り時間を考えると場所移動も出来ず、嫁はカワハギを諦め、青イソメの1匹付けでチョイ投げで遊び、私は時折出現するボイルに向かってメタルマルをブン投げます。

すると突然

回収間際のメタルマルに何かが喰らい付いた!!
水中でキラン、キランと光る長い魚体に「ダツかぁ…」と思っていましたが、水面まで来たら「なんか違う〜!!」∑(゚Д゚)
「バレないで〜!!」と叫びながら引き抜いたのは、なんとタチウオ!!

長いこと敦賀で釣りをしてきましたが、初ゲットです。
「ここでも釣れるんだねぇ。」

ほっとしたのも束の間

『タチウオは群れでいる』『タチウオは神出鬼没で移動が速い』そんな記事を思い出し「次を釣らなきゃ。」とすぐさまリーダーチェック。
歯が鋭い魚は1匹釣ったらリーダーチェックは必須ですd(^_^o)
案の定メタルマルから5㎝程のリーダーがザラザラになっていましたので、震える手で結び直し。
同じ方向に投げて、同じアクションをさせると、またもや足元でグンッと引ったくられ、来ましたタチウオ〜(*≧艸≦)

「これなら5本くらい釣れるんじゃない?!」と色めき立ちましたが、その後はパッタリ反応は無く。
「やっぱり移動が速いんだね〜。」と諦め、本日終了となりました。

ちなみに。
帰ってから計測しましたら、タチウオは69㎝と63㎝。69㎝の方は指2本半の太さでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です