渋いぞ。敦賀メバルσ(^_^;)

今日もメバルを求めて

前回のメバルライズ(『これぞメバルプラッキング(*≧艸≦)』)に気を良くした私。
今日も敦賀メバルに会いに車を走らせます。

メバルの生態調査

敦賀に着いたのは、暗くなるにはちょっと早い夕方。
実は今日、試したいことがあるんです。
それは延べ竿でのウキ釣りで、河口のテトラ際、海藻も生えている所だったら絶対メバル居るはずなんですが、ここ1〜2年ルアーで釣れた試しが無く、今日はその調査も兼ねて竿を出してみます。
ポイントに到着したら、まずアミ姫を撒き撒き。
そして延べ竿に仕掛けをセットして、エサはオキアミ。これを海藻の際に振り込んでやると、すぐにウキが沈み、居ましたメバル(*≧艸≦)

型は小さいですが、やっぱりこのエリアに居ましたねぇ。
その後、木っ葉グレも混ざり、子メバルが釣れる釣れる♪
昼間、ルアーで狙うのも良いですが、柔らかい延べ竿で、ゆったり子メバルと戯れるのも良いですよd(^_^o)

気を引き締めて

続きましては夜の部。ここからが本番です。
到着したのは桟橋エリア。今夜はそこそこ波風があり、ちょっと渋そう。
まずは念の為、メバコスケで表層を探りますが、反応なし。
少しレンジを下げてビーナッツSPを引いて来ますが、これもアタリ無し。
ミニマルでも探ってみましたが、やっぱりダメ。
「波もあるし、もうちょっと沈めてみましょうか。」と、メバカームを3秒沈めて、浮かさないよう、ゆっくり巻いてくると、ようやくアタリました。

今夜は底

今度はカラーを変え、もう少し下。5秒沈めてからデッドスローで引いてくると、ドンッときて2匹目。

「再現できるかなぁ?」ともう一度同じように攻めてみると、すぐに来ました3匹目。

「今夜は底狙い。この釣り方ですねぇ。」と扇状に広く探っていくと、モゾモゾッとアタリ、来ました4匹目。

ただ密度は低く

ただ活性が低いのか、密度が低いのか、ひと通り探ってアタリがなくなったので、プチ移動。
別の桟橋で、再びメバコスケで表層から攻めていきます。すると今度はミニマルのレンジでアタッて5匹目。

その後アタリは遠のきましたが、最後の1投、メバカームのフル遠投・底狙いで来ました6匹目。

もう少し試してみても

いや〜、今夜は前回と違って渋い状況でしたが、ルアーローテーションでレンジを変え、なんとか6匹釣ることができました。
ただ後半、アタリが遠のいた時に、バイブやナッゾジグでボトムの釣りを試してみても良かったかなと、ちょっと反省も残る釣行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です