最近、ScanSnapからEvernoteへの保存、できてますか?

便利に使っていたのに

ScanSnap、便利ですよねぇ。
パソコンを開いてなくても、スキャンした書類が
Evernoteに入っちゃう(*≧艸≦)
しかも読み取った文書から、自動で題名まで付けて
くれるんですから。
ペーパーレスを進めている私にとっては、強い味方
です。

※ScanSnap iX100のホームページから引用

スキャンしてもEvernoteに保存されない

ところが昨年、パソコンのアプリをScanSnap
Homeに変えた途端、スキャンしてもEvernoteに
保存できなくなっちゃったんです(>_<)

アカウントを調べてみても

PFUのホームページで調べてみると、「Scan
SnapやEvernoteの各アカウントが切れてないか
確綛して下さい」と書かれていたけど、両方とも
有効になっているし…。

地味に痛い

スキャンした書類は、ScanSnapのアプリの中
には入るので、パソコンで1つ1つEvernoteに
入れれなくはないけれど、意外に手間取り、地味に
痛いんですよねσ(^_^;)
書類が溜まりに溜まってきて、「さすがになんとか
しなきゃな」と本腰を入れて検索です。

こんな記事を発見

昨年は「そのうち解決方法も見つかるでしょ」と
思っていたのですが、改めて探してもなかなか
見つからず。
「ああでもない」「こうでもない」と検索している
うちに、こんな記事を発見!!

問題はEvernoteの許可だった

電子書籍『flick!』の編集長 村上 タクタさんの
記事で、ScanSnapからEvernoteに保存するため
には、Evernote側の許可が必要で、その許可は
1年で切れるとのこと。
「こんなの、分かるわけないじゃん」と思いつつ、
再設定です。

ScanSnap Cloudから入って

記事にあるように、ScanSnap Homeから入って
設定しなおそうとしたのですが、うまくいかず。
再び「ああでもない」「こうでもない」とやって
いるうちに、ようやくできました〜(o≧▽≦)o
私の場合、iPadに入れていたScanSnap Cloud
から入って、
①設定


②保存先サービス


③ 各原稿種の保存先 Evernoteをタップすると、


Evernoteの許可のページに入れ、無事許可でき
ました♪

もうちょっと分かりやすくして欲しいですよね

これで今まで通り、スキャンしたら即Evernoteに
保存できるようになったのですが、これはもう
ちょっと、PFU側かEvernote側がアナウンスや
通知を出すとかして、分かりやすくして欲しいです
よねぇσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

雨でもメバル♪