うっひゃひゃ♪ 釣れる釣れる(*≧艸≦)
「うむ〜(。-_-。) 小魚が居るということは…」
先日、甥っ子の釣りデビューに連れて行った日、細長い魚がたくさん泳いでいて、
「ボラの子かぁ?!」と思っていたんですが、「夜になれば、型の良いメバルが、
バンバン釣れるはず」と思い立ち、調査に行って参りました。
昼過ぎに出発し、「サゴシが釣れているらしい」とのことで、敦賀新港にお立ち寄り。
堤防の根元の所で、皆さんがこの前の小魚をたくさん釣ってみえます。
聞いてみると「稚鮎」とのこと。
「これだけ居れば、サゴシもたくさんいるはず(*≧艸≦)」と、ショアジグをしてやろうと
思ったものの、堤防を歩けど歩けど人が多く、入れるスペースはなし(>_<)
親水公園の方も回ってみましたが、こちらも入る余地なし。仕方なくそのまま場所
移動(T_T)
マイポイントの河口に到着すると、こちらでも稚鮎が「まだかまだか」と遡上の
タイミングをうかがっているようで、盛んに水面で跳ね回っています。
シーバス、居ないかなぁとあれこれルアーを投げてみますが反応なし。「やっぱり
夜にならないとダメだね」と、休憩も兼ねて、丸亀製麺で腹ごしらえ。
暗くなった7時頃から再スタートです。
まずは先程の河口。
今日はあの小魚達に似せるよう、「ラメイワシ」を持って来ました(*≧艸≦)
ちなみに上は「レモングロー」で、今夜はこの2色で釣り続けました(^-^)v
1投目は川の流れと反転流の間を通しますが、反応なし。そこから徐々に岸寄りに
キャストをしていき、4投目。岸ギリギリを引いていると、「ゴゴンッ」とアタった!!
すぐさま岸から離そうと腕を伸ばすと、「ジリジリッ…」とドラグが出て、良いファイトを
してくれます。
「おぉ♪ なかなか良い引き♫ 型の良いメバルだねぇ(*≧艸≦)」と思っていると、
「バシャバシャッ」と水面でジャンプ?!
「あぁ、セイゴ君ねσ(^_^;)」
少し弱って来た所で空気を吸わせ、そのまま一気に引き抜き。
上がって来たのは、25㎝のセイゴ(^-^)v
メバルではなかったものの、「いやぁ〜、思った通りに釣れてくれました(*≧艸≦)」
そこから、立ち位置を変え、いろんな場所にキャストを続けるが、「コンッ」「ココンッ」と、
ワームの尻尾をかじっているのか、はたまたベイトに当たっているのか、なかなか
押さえ込むようなアタリがなく、カラーローテーションで、やっとアタッたと思ったら、
ジャンプ1発でライン切れ(>_<)
「ふぅ〜ε-(´∀`; )」
気分転換も兼ね、場所を河口から続くワンドに小移動。
準備してる間にも、ピチャピチャと水面がざわついてて、なかなか良いカンジ(*≧艸≦)
開始早々、「コココンッ」とアタリ、小さいながらも、待望のメバルちゃんゲット♪
「居ますねぇ」
しかし次のキャストからは、セイゴのオンパレード。
2〜3投に1匹、20〜25㎝のセイゴが釣れる釣れる(≧∇≦)
「う〜ん。楽しいだけど、やっぱり型の良いメバルが釣りたいんだよねぇ」と海中に
岩や海藻がある場所に小移動。
1投目、岩と岩の間を通して、「ココンッ、…ゴンッ」とアタリ、ようやくメバルゲット(≧∇≦)
続いてその岩の沖側にワームを通すと、「ゴゴンッ」とアタリ、「おっ良い型」と思いきや、
「バシャバシャ」とジャンプして、「あぁセイゴ君ね (^_^;A」
ただちょっと引き抜くには不安があり、ネットで掬って30㎝のセイゴゲット(≧∇≦)
その後も、セイゴ:メバルを5:1くらいの比率で釣り続け、夜10時、十分楽しんだ所で
本日終了。
今夜は型の良いメバルは出ませんでしたが、セイゴ多数で、なかなか楽しい釣りに
なりました(*≧艸≦)
Tweet