クロダイ調査でやらかした(*≧艸≦)

今日は敦賀で2本立て

さて今日は、キジハタ狙いはもちろんなんですが、クロダイ調査もやってみます。
と言うのも、夜な夜な観ていたYouTubeで、汽水域の河川でクロダイを釣っている動画をよく見掛け、しかも出演者によると「意外に身近にいますよ。」とのこと。
私もチビクロダイは河口で何度も釣ったことがありますし、リグも流用できそうなので、「じゃあやってみよう♪」となりました。

まずはキジハタ

まずは河野海岸でキジハタ調査。
海水位も高く、「これなら岸際まで寄って来てて楽勝じゃない?!」と期待していたのですが、パッとせずσ(^_^;)
「じゃあ移動。」と本命のポイントに向かいましたが、駐車エリアには、まさかの立入禁止の看板がっ!!(T_T)
いろいろ探り方を考えていて、ここで1発ドーンとキジハタを釣りたかったのですが、これでは仕方ありません。泣く泣くクロダイ調査に向かいます。

クロダイ発見!!

向かった場所は、去年ハゼ釣りをした場所。
嫁は虫エサのチョイ投げでハゼ狙い。私は直リグで調査開始です。
上流に向かって歩きながら、橋脚周りや合流地点に出来た水のヨレなど、それらしき場所にキャストして行きます。
すると、
「んっ!?」
2〜3m先の護岸際に何やら大きな魚影を発見!!
「どうせボラ…。」と思いきや、目を凝らして見ると、なんと大きなクロダイが2匹浮いています。
「!!」体勢を低くし、ゆっくり後退り。嫁のいる場所まで戻り、ダウンショット用のフックに交換。嫁から虫エサを拝借して、再び発見場所に近づきます。

ウワサは本当だった!!

手前5mくらいからしゃがみ込み、這いつくばるようにしながら、そろ〜っと近づきます。
「確かこの辺…。」と竿先だけ護岸から出し、虫エサを落とし込み踊らせますが不発。
「ダメか…。」とエサをゆっくり上げようとした瞬間、ラインが引っ張られた!!
合わせるとギューンと竿がしなり、バシャバシャと水飛沫があがります。
「よっしゃあ!! 〜(o≧▽≦)o」
と上がってきたのは45㎝オーバーの立派なクロダイ!!

もう1ショット♪

「居るとは思ってましたが、まさかこんなに大きいのが釣れるとは…∑(゚Д゚)」
ウワサ通り、敦賀の河川にもクロダイが居ました。

次回はチニング?!

この後、直リグに戻し投げ続けましたが音沙汰なし。
トップウォータープラグ(メバル用)も投げてみたかったのですが、玄関に置き忘れてしまい、NG。
あれだけ水面直下に浮いていれば、そりゃあYouTubeみたいにトップに出るのも頷けます。
今回はエサで釣りましたが、次回はルアーで、チニングでヒットさせます(^ -^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です