ルアーローテーションで、メバル13匹(*≧艸≦)

ブログを書いていて気付いた

「あれ⁉︎ 私、メバカームかミニマル、ビーナッツ
しか投げてないじゃん。」
それでもまぁボチボチ釣れてるから別に良いんです
けれど、他のルアーならもっと釣れたかもしれない
し、対応できる状況がもっと広がるかもしれない。

今日の課題は

ということで今夜の課題はルアーローテーション。
ボックスの中に眠っているビートイート、メバ
コスケ、シュガーミノーも1回は投げてみる。
今夜はこれが課題です。

実釣スタート@敦賀

18:00過ぎ、敦賀着。
18:22の満潮から1:44の干潮までの潮の流れが
ある間に、砂浜&テトラ&桟橋エリアをランガン
する予定です。
まずは1箇所目。
いつもならまずテトラ沿いを狙うのですが、今夜は
浜に降りる途中ふと幅40㎝も無い、砂浜の流れ
込みが目に止まった。
若干波立ち、反転流らしきところもあるし…。
遠浅でちょっと飛距離を出したかったので、メバ
カームをキャスト。あまり沈めないようにロッドを
立て巻いていると、17㎝が2連チャン♪

小さな流れ込みで発見

更に狙っていると、メバカームに何やら
引っ掛かった。
よく見ると稚鮎でしょうか? いかにもベイト
ですってカンジの小魚が掛かります。

さっきの2匹はフロントフックに掛かっていたし、
「これは稚魚パターン?!」と少し巻くスピードも
上げてみましたが、以降反応なし。
移動。

まずは手前

続いて桟橋エリア。
メバコスケで手前を探ってみましたが反応なし。
ビーナッツを投げてみると「ゴツンッ」と来て
17㎝。

今度は桟橋の反対側。
ビーナッツは反応なし。ミニマルを投げると
「コツンッ」と反応があり、レンジを少し上げて
引いてくると「ズドンッ」と来ました22㎝。

「ちょっとカラーを変えてみますか。」とレッド
ヘッドをキャストすると、ピックアップ寸前、
ジャレついてきたように18㎝。

手前、釣れますねぇ(*≧艸≦)

水面直下で反応はあるものの

手前で反応がなくなったので、メバカームを
フルキャスト。
水面直下を引いていると、メバカームの横で
パシャンと水柱が立った!!
すかさず、より水面下をゆっくり引けるビート
イートを取り出しキャスト。
すると同じ場所でパシャンと水柱が立ったが
針には掛からず…。
「あれ⁈σ(^_^;)」
ビートイート数投、メバカームに戻して数投して
みましたが反応なし。
「警戒して、若干深場に沈んだのかも?!」
2m程沖にミニマルをキャスト。
2〜3秒カウントを入れ引いてくると、18㎝、
19㎝が連発(*≧艸≦)

meba CALM(メバカーム)で竿抜けポイントを狙え

次のポイントは先行者が見えたため、桟橋の先端に
入れず。
でも岸際、道路沿いにあるライトの光にメバルが
寄って来て、岸際でも釣れることがあるんです
よねぇd(^_^o)
メバカームでワームでは届かない竿抜けポイントを
攻めて、19㎝、17㎝連発。

アムズデザイン(ima) meba CALM(メバカーム)S 60mm #MC60-102 PHクリアー 1042102

しかし手前でバラしてからは反応がパッタリなく
なり、沈黙の時間が続きます。
時計を見ると22:00。今夜は9匹釣りましたが、
どうせならツ抜けをしたい。
いつもなら帰る時間ですが、30分だけの延長戦
です。

今日はminimaru(ミニマル)の日

次に入ったのは22㎝が釣れた場所。
「ここなら1匹は出るでしょ。」と
今夜アタっているミニマルをキャスト。
するとまさかの怒涛の4連チャン∑(゚Д゚)
22:11 18㎝

22:19 18㎝

22:22 15㎝

22:34 19㎝

ブリーデン(BREADEN) ミニマル エボロジー 50normal 【ネコポス配送可】

終わってみれば

最後はちょっと時間オーバーしましたが、今夜は
これにて終了。
13匹という好釣果もさることながら、いろんな
ルアーやカラーを投げ、やり切った感があり、
また次に繋がる新しい発見のある釣行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

雨でもメバル♪