メバルのプラッキング

今日は新年の釣果を占う、重要な初釣り。
「ボウズだけは回避せねば」と気合を入れてメバルを
狙って夕方からの釣行です。
1ヵ所目。海藻がまばらに生えるオープンエリア。
尺ヘッド D type 4g+マナティ38をブン投げて、
ワインドで広狭囲のメバルを釣ってやろうとしたの
ですが、風が強くまともに投げることができず…。
とりあえず手前の海藻のエッジやポケットを狙い
ましたが早々に撤収(>_<)。 風裏を探して入った2ヵ所目。こちらも海藻が まばらに生えるオープンエリア。 少し薄暗くなってきたので、風で水面がやや波立って ますが、まずは試しにS.P.M.55で表層をチェック。 扇状に探りますが反応無し。 カウント3で通してみましたがこれもダメ。 「やっぱり日があるうちは底かなぁ」とワインドを 試しますがこちらもダメ。 「じゃあガシラ狙い」と海藻のエッジやポケットに 直リグを突っ込んでみましたが反応無し。 「じゃあ飛距離を出して広く探ってみようかなぁ」と ハードコア50のシンペンを投げてみましたが こちらもダメ。 S.P.M.55に戻し、カウント5で探ってみるとカンッと アタッたが、針には掛からず…。 でも雰囲気は良さそうなので、一旦腹ごしらえを 兼ねて休憩し、暗くなってから再度入り直します。 日も暮れすっかり暗くなった19時。先程の場所に 入り直します。 まずはS.P.M.55をカウント0で広く探ります。 その2投目。中程まで巻いて来ると、コンッ。グン、 グググンとアタり、小さいながらも本日 1匹目のメバル♪
「いますねえ(*≧艸≦)」とそのまま扇状にキャストを
続けるがなかなか次が続かず。
「カウント3は?」と少し沈めてみましたが反応なし。
「じゃあ、カウント5」と更に沈めてみましたが
アタリなし。
「じゃあ、ちょっと飛距離を出してみたら?」と
ハードコアをブン投げてみましたが反応なし。
「ライズはないけどアミを食べているかも」と
WANDER LITEのクリアラメを投げてみましたがダメ。
「サイズを大きくしてみたら?」とCB70 DRIFTを
投げてみましたがダメ。
「やっぱりコレだよね」と切り札のミニマルを投げて
みましたが、これにも反応なし。
風で水面が波立って、タナが違うのか、魚がいない
のか。最初にポンッと釣れただけに、場所移動の
決断がつかず、虚しい時間だけが過ぎていきます。
レオンさんの「メバルは中途半端なレンジにいない。
水面から1m以内か底。」という言葉を思い出し、
「じゃあメバルは底かも? 」とビーバイブを投げて
みましたがダメ。
「意外とワームだったりして」とジグ単を投げて
みたがやっぱりダメ。
「やっぱりいないのかなぁ。場所移動するかぁ。」と
思った時、風が止み水面が隠やかに。
「この条件なら、ミニマルのカウント0だよなあ」と
何気にキャストすると、すぐにクンッ。とアタリ、
グン、ググーン竿先が絞り込まれ、ようやく2匹目
ゲット〜(*≧艸≦)

「2匹までが、長かった〜ε-(´∀`; )」
もう1度付近を投げるとすぐにコンッ。ギュギューンと
アタリ、3匹目ゲット。

タナが合ったのか、群れが入ってきたのかは不明
ですが、さっきまでの苦悩は何?っていう程簡単に
釣れます。
「さあ、このまま連チャンですよ〜」と思ったのも
束の間。風が再び吹き始め、思う程飛ばなくなり
アタリも遠のいたので、場所移動。
3ヵ所目は最初に入ったポイントに入り直し、
S.P.M.55を投げてみたが反応なし。
ここは粘らず4ヵ所目。河口の巻き返しを狙おうと
しましたが川が濁っており、ライズもなかったので、
巻き返しから少し離れた濁りのない海に向かって
キャスト。
「ちょっと飛距離を出してみるか」とハードコア50を
投げてみるとコンッ。グググときましたが、直後に
フッと軽くなり、バラシ★
「でも居ますよ〜」と同じ場所にキャストすると、
グン。グン、グググとアタり、4匹目ゲット。

「やっぱり飛距離だねd(^_^o)」と今度はフルキャスト
すると、巻き始めでグググときて、5匹目がヒット。
ただ、たいした引きもなく軽々上がって来たのは
赤ちゃんメバル。


こんなサイズでも、プラグをしっかり喰ってくるん
ですねぇ〜σ(^_^;)
「またね〜」とリリースしたところで、雨が降り
始め本日終了。
今年1年を占う初釣り。悪戦苦闘しましたが、何とか
メバルのお姿が見れ、またプラグでも十分に釣れる
ことが分かった釣行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です