釣れたからイイものの…(^_^;)

さてさて。
本日も天候の回復を狙って、メバル釣行です。
出発したのは、ヤボ用が終わった夕方前。
敦賀に到着した18時は、ちょうど満潮の潮止まりなんで、
「こんな時間は、水の動きのある河口でしょd(^_^o)」と
河口に直行。
まずは川の流れの巻き返しを中心を狙いますがアタリなし。
続いて。もう少し岸寄りかなぁと徐々キャストする方向を
ズラしていった3投目。
3秒くらいのフォールから、リーリングしようとした
ハンドルと穂先が突然止まった!!
「んんっ…?!」
「流木でも引っ掛かった??」とロッドを立てようとした
次の瞬間、「グググッ」と引かれ、
「グググンッ!! バシャバシャ!!!」と水しぶきが上がり、
ようやく魚が掛かったコトに気付く。
「ギュ〜〜〜〜〜ン」と魚は走り、
ドラグは、
「ジ〜〜〜〜〜〜〜」と鳴る♪
「うお〜〜〜っ(≧∇≦)」
魚の走りが止まったところでドラグを2ノッチ程締め、
やりとり開始。
底に潜られないようロッドを立て、足元のテトラに巻き
つかれないよう、ジワリジワリと距離を詰める。
おとなしく横に泳いでる間に、テトラの先端まで移動し、
背中のネットを外して、ランディングに備えます。
何度かの突っ込みをいなし、ふらぁ〜と弱って浮いて
来たところをライトで照らし、一気にネットイン‼︎

「プハァ〜ε-(´∀`; )」
無事獲れました♪ 43㎝のセイゴです(*≧艸≦)
メバル用ワームをノドの奥に掛け、リーダーは歯で
ボロボロ。
やり取りや取り込みで、もう1〜2回突っ込まれていたら、
切られるところでしたσ(^_^;)
震える手でボロボロになったリーダーをカットし、
ワームを付け直し、キャスト再開。
再び扇状に探りますが反応なし。
「じゃあこっち」と、少し歩いて海藻があるエリアを探り
ますが、こちらも反応なし。
ワーム?! タナ?! キャスト方向?!と、あれやこれやと
変えますが、やっぱりアタリなし。
ふと時計を見ると、すでに下げに入っている時間帯。
「こりゃイカンΣ(゚д゚lll)」と
慌てて本命ポイントに移動。
まずはワームをキャスト。
数投目でコツコツッとアタリ、釣れてきたのはカワイイ
メバルちゃんσ(^_^;)

「う、う〜ん。お父さんを連れてきてね」とリリース。
その後立ち位置を変え、探りますが、アタリなし。
「う〜ん。こういう時に次の一手がないんだよなぁσ(^_^;)」
と、仕方なく切り札のミニマルをキャスト。
するとすぐさまコンコンとアタリ、スウィープに合わせると、
「ゴンゴンッ」と竿先がお辞儀をします。
「いよっしゃ〜 (o≧▽≦)o」
と抜き上げたのは、21㎝のメバル(*≧艸≦)

続いてそこよりも少し沖側。
そこをスゥ〜と引いてくると、「コココンッ」と小さくアタり、
同型のメバルゲット。

「このままミニマルで爆釣かぁ」と期待するも以降アタリは
遠のき、タイムアップを告げる21時のサイレンが鳴ったため、
本日終了。
う〜ん。なんか釣りの引き出しが少ないんですよねぇ(>_<) 確かにミニマルは釣れるんで、最初から使えばイイんですが、 品薄でなかなか置いていないシロモノなんで、根掛かりなどで 無くしたくないから、バンバンとは使えないし…σ(^_^;) 必釣技が1つか2つしかないってのも寂しい話ですし、 ワームのジグヘッドがダメならシンペンやミニバイブなど、 ミニマル投入までの手札を増やして、いろいろな状況に対応 できるようになりたいですねσ(^_^;)