フロロライン。挑戦してみたものの…( ;´Д`)

ふっふっふ♪
今回はコレです、コレッ(*≧艸≦)

レオンさんの『ライトゲームアカデミー』に触発され、替え
スプールを買って、フロロラインに挑戦です(^-^)v
そもそもフロロラインを使ってライトゲームを始めたんですが、
着底やアタリがポワンとしていて、何をしているのかが分からず、
結局エギングで慣れたPEに行ってしまったんですよねぇ(^_^;)
ですが、軽量ジグヘッドを一定層、まっすぐに引くには、
フロロが良いらしいので、久々の挑戦です。
ラインの太さは、アジング用の極細ラインとも迷ったのですが、
根ズレやライトワインドを考慮しまして、2.5lb。
これに3llbのショートリーダーを結んで釣り開始。
しかし、ヒュンと投げた割には、リーリングしてくる距離が短く、
「??」
暗闇の中、目を凝らし、耳をそばだて着水地点を確認すると、
どうやらキャストがテンプラ気味のよう。
リーダーの結束部分にコブが出来ているので、タラシが長くして
キャストしているのが原因のようで、キャストスピードやリリース
タイミングを変えたりして、いつも通りの飛距離が出るまで
四苦八苦…( ;´Д`)
そして、ヒュンと良く飛んだキャストでリーリングすると、
「ググッ…」と重みを感じる。
「?? …藻が絡んだ??」
と思いながらもスイープに合わせると、「グンッグンッ」と
生命感を感じ、「よっしゃ〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o」
リールを巻き巻きして「うりゃ〜」と引っこ抜いたのは、
今シーズン初の良型、21㎝のメバルちゃん(≧∇≦)

「さぁ〜、ここから爆釣ですよ〜」と意気込んだら、まさか
まさか、ここからが地獄(T . T)
メバルを水汲みバケツにキープし、キャストしようとリールを
巻くと、グニュッとハンドルが止まり、ライトを点けて手元を
見てみると、フロロラインがリールに絡みついてるσ(^_^;)
しかも、ベール周辺のみならず、スプールの下側、シャフトに
まで巻き付く始末Σ(゚д゚lll)
「あ〜★ も〜★ 時合なのにぃ〜o(`ω´ )o」
とブチッとラインを切り、ガイドにラインを通し直し、再び
キャスト。
すると今度は2投目で、ババッとラインがヨレヨレに(T_T)
「キィィィ〜o(`ω´ )o もうイイッ‼︎ PEに戻すっ!‼︎」と、
手でラインをブチ切り、車に戻りスプールを替え、キャスト
するも時すでに遅し。
満潮の潮止まり寸前。
飛距離の出るミニマルを投げ、「コンコンッ」とアタって
ひと回り小さいメバルを釣ったところで本日終了。

以降、場所移動しても、ワームを変えてもタナを変えても釣れる
ことはなく…(T_T)
後日釣り仲間と話をしていて知ったんですが、フロロはヨレが
つきやすいようで、キャスト後、巻く前にはラインを少し
引っ張ってヨレやタワミを取ってやらないとダメらしいデスねぇ。
YouTubeに出てみえるプロの方々もやっていて、私てっきり
ドラグの出を確認しているのかなぁと思ってたんですが、
あの動作には、そんな意味があったんですねぇσ(^_^;)
う〜ん。
もっともっと勉強して、たくさんメバルを釣りたいですね(*≧艸≦)

前の記事

釣り初め〜(o≧▽≦)o