釣り初め〜(o≧▽≦)o

「むきぃ〜o(`ω´ )o いつになったら釣りが出来るのぉ〜!!」
おっと、失礼。取り乱しましたσ(^_^;)
「バンバンメバルを釣るぞ〜」と意気込んだ年末年始。
ところが天候不順で、釣りに行けず、YouTubeの動画を観ながら
モンモンと過ごす日々(T_T)
この年末年始、このまま釣りに行けず終わってしまうのかぁと
思った2日の夜、天気予報で3日は回復に向かいそうだとのことで、
一縷の望みを託して敦賀にGo!!
ところが長浜あたりから、道路は雪だらけ★
木之本以北では、道路の融雪用のシャワーがフル稼働してる
くらい、悪状況。
「な、なんとかなるさσ(^_^;)」と強がったものの、ポイントに
到着すると、いつもクルマを停める路肩は、除雪された雪で入る
コトが出来ず。
「次は…σ(^_^;)」「次は…(>_<)」と、2〜3箇所見て回るも、 すべて駐車出来ず…(T_T) 「ここでダメなら、おとなしく帰るか…」とダメモトで寄った、 最後の1箇所。 幸い、除雪車がグイッと雪を押したスペース発見‼︎ 「良かった〜」と車を滑り込ませ、早速釣り支度。 そしてポイントまで、ゼェゼェ息を切らしながら雪中行軍。 ポイントに到着し、まずは深呼吸。 心拍数と、はやる気持ちを落ち着かせながら、まずは桟橋沿いに キャスト。 ゆっくりリトリーブし、タナの上の方から探ります。 すると程なく、「コココンッ」とアタり、合わせると、ちっこい ちっこいメバルちゃん(^_^;)
「まぁ、今年の初メバルだからね〜。」
写真を撮って、すぐさまリリース。
「もうちょとマシなの、来ないかなぁ」と桟橋を探っていると、
「コンコンッ」とアタってきましたが、またもや手乗りメバル。

桟橋沿いをひと通り探った後は、四方八方にキャストして探り
ますが音沙汰なし。
本来ならポイント移動するところなんですが、今日は路側帯が
雪で埋まっているため、移動も出来ず。
タナを変え、引くコースを変え、ルアーを変え、あれやこれやと
試してみますが、たまにコツンッとアタリはあるだけで、針には
乗らず(>_<) 防寒着を着込んでいるので、上半身は暖かいのですが、長靴が 防寒仕様ではないため、ジワリジワリと寒さが這い上がって 来ます。 ふと時計を見ると20時過ぎ。放射冷却で気温は下がり、足元の 雪がバリバリ言い始めてるので、おそらく気温はマイナス1〜2度。 「今日はダメかぁ…(^_^;)」 と思った矢先、「キキキ〜。シュ〜。」と近くの交差点で、 車が滑る音が((((;゚Д゚))))))) 「こ、これはイカン(>_<) 帰りのくねくね道で、自分もスリップ しちゃうかも…Σ(゚д゚lll)」と慌てて撤収。 逃げるように車に戻り、道具を積みかけた瞬間、ふと、近くの ポイントが、ど〜しても気に掛かる。 「5分だけね…σ(^_^;)」 と自分に言い聞かせ、膝下まである雪の中、ポイントまで移動。 「確か、この辺りがカケアガリだったよねぇ」とキャストすると、 2投目。 「ココンッ」とアタった!! スイープに合わせると、「グイ〜ン」とロッドがしなり、さっき までのチビメバルとは違う、確かな重量感(*≧艸≦) 「よっしゃ〜」と引き抜いたのは、15㎝程のぽっちゃりメバル 「はぁ〜♪」ようやくマシなメバルが釣れました。
お腹が大きいのでリリースし、ちょっと欲を出して3投しますが、
以降アタリがないため、今夜はこれにて終了。
初釣りで、なんとかメバルの顔が見れましたε-(´∀`; )