メバル、釣り納め〜 (o≧▽≦)o

さぁ〜、今年最後のメバル釣行です。
秋にメバルを釣り、これからバンバン釣れるぞ〜と思っていたのが大外れ★
以前の釣行では全くアタらず。釣れても10㎝にも満たない子メバルで即
リリース(ー ー;)
今回こそ、「なんとかキープサイズを釣るぞ」と気合を入れての釣行です。
敦賀に着くと小雨がパラパラ。
ふっふっふ。こんなの気にしてたら釣りになりません。
撥水スプレーを振った防寒具を着込んでポイントに向かいます。
テトラ沿いのボトム周辺、海藻の切れ目など探って行きますがアタリなし。
ひと通り探ったら場所移動。
今度は河口付近。
セイゴ君達がパシャパシャやってないかなぁと期待して寄ってみたものの、
静まり返っており、橋の影や岸沿いにワームを通しますが、こちらも反応
なし。
次第に強くなる雨足に、河口を諦め再び場所移動。
もう2箇所程探りたかったんですが、だんだん防寒着に雨が染み込んで来た
ため、端折り、ラスト、小桟橋のポイントに向かいます。
桟橋に着いたら、まずは基部から先端に向かってキャスト。
桟橋沿いにワームを通します。
するとコツコツッとアタリ、「やっと来た〜(≧∇≦)」と合わせると、
上がってきたのは子アジ。
「う、う〜ん★」
本来リリースサイズなれど、せっかく釣ったアジ。
そのままリリースするのがもったいなくて、水汲みバケツの中に一旦キープ。
「もう1匹釣れたら持って帰ろ(^_^;)」と決めたものの、後が続かず。
コツコツッとアタっても、魚が小さいのか、針に乗らず。
結局10分後、「ダメだね」と、小アジはリリース。
それから、桟橋の中央から先端を行ったり来たり。
沖も探りますがアタリなし。
「う〜ん、ダメかぁ」と思った時、ふとYouTubeの動画を思い出し、
「ヒロセマンが言ってたっけ」と、ワームをキャストせず、桟橋の足元に
ポチャンと落とす。
ゆっくり沈んでいくのに合わせラインを送りこみ、着底後、ゆっくり一定の
速度でリールを巻いて行きます。
すると2ポチャン目。ワームが底から離れた瞬間、「グググンッ」とアタリ、
「来ました〜♪ メバルちゃ〜ん(≧∇≦)」
「いるじゃ〜ん(*≧艸≦)」と早速狙い方を変更。
足音を立てないよう桟橋の基部に戻り、そろ〜っと落とし込んでは1歩移動。
またそろ〜っと落とし込んでは1歩移動。
フードに当たる雨音が大きくなろうが、袖口からじわりと雨がにじんで
来ようが、
「まだまだ…。」
「まだまだ…。」
と釣り続け、同サイズ2匹追加し、小桟橋を1周したところで本日終了。

釣り納めで、なんとかメバルが釣れたものの、来年はもっとサイズも数も
アップさせたいですねd(^_^o)

次の記事

釣り初め〜(o≧▽≦)o