渋いぞ★ 今年のアオリイカ

先日の釣果を受け、再びの敦賀。
今夜も釣りますよ〜と気合を入れてキャストをしますが、今夜は渋かった。
いつもの虹テープのピンクで、早々に1匹目が釣れたと思ったら、その後が
続かず。

なんとなく釣れそうな気配はあるんですが、シャクリパターンを変えても
反応なし。
「じゃあ、ちょっとエギを変えてみるか」と金テープのオリーブを投げると、
効果テキメン♪
チェンジした1投目でイカが抱いてきます。

「ほら〜、いるじゃん」
そこからはエギのカラーを取っ替え。大雑把に探ったら、色を変え同じ
ように探る。
金テープのオリーブ→オレンジ虹テープ→アジカラーと、派手→地味→派手と
なるよう色を変え続け、もう一度ピンク虹テープに戻ったところでガシッと
抱き、3匹目ゲット♪

「そう言えば、今回ラトル入りを買ったんだっけ」とエギ王QLiveサーチを
取り出し、フル遠投。
どうもこのラトル、イカが餌を捕食する時と似た周波数を出すらしい。
1回、2回とシャクリ、ちょっと長めのフォール。普段7カウントのところ、
10カウントでシャクると、
「ズドンッ!!」「グッ…。グッ…。」
と、そこそこの重量感。上がってきたのは、しっかりエギを抱いた、白く
透き通ったアオリイカ。


どうも派手系のエギに反応が多いので、派手系の最後の1色。
「じゃあ、夜光は?!」と、ピンクグローを投げる。
1回、2回とシャクリ、フォール。
そして3回目。シャクった後、フォールさせずに水平移動させると、
「グニュ〜」と重量感が伝わり、5匹目ゲット。

この5匹目を釣ったところでタイムアップ。
前回とは一転、カラー取っ替え引っ替えの、シビアな釣りとなりました。