記録更新〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o

いよっしゃ〜(o≧▽≦)o
本日、鮎、自己記録更新の、28匹〜(≧∇≦)
はぁ〜。焼け付く日差しのもと、頑張った甲斐がありました。

待ちに待った鮎釣り。
今日は夜から岐阜・大垣の花火大会で、夕方うかうかしてると帰れなくなるため、
早朝〜夕方3時頃までの釣行です。
本日の課題は
①メタコンポⅢ0.05号のイエローライン+大きめの目印4箇所で、竿先・目印・
  オトリをまっすぐにさせる。
②小沢式背針を試す。
③タモ入れから送り出しまでの時間を減らす。
④「百鮎を追え」の精神で、釣れない場所で粘らず、鮎がたくさんいる場所で釣る。
この4点を心掛けての釣行です。
オトリを買い、ポイントに到着したのは朝7時。
まずは、前回5連チャンした、分流の瀬肩を狙います。
良さそうな所にオトリを入れ、仕掛けをまっすぐに…。まっすぐに…。まっすぐに…。
竿2本分くらい釣り下りますが、全く反応なし(T_T)
平水から渇水へ向かう段階で、流れの緩い所だと、コケが腐り始めているのか?
このまま分流を釣るか、流れが強い本流に移動するか、しばし迷みますが、
「百鮎を追え」と今度は本流に移動。
しかし向かった先の本流では、先行の対岸の方が、上がったり下がったりで、
思うようにポイントに入れず。しかも下流のベストポジションには、もう一方、
陣取ってみえ、下ることも出来ず(T_T)
結局10分程で、誰もいない分流に出戻り。
こうなったら「数打ちゃ当たる」作戦で、瀬をバンバン打って行きます。
瀬肩は反応は悪かったのですが、水深のある瀬脇や瀬尻、足元の岩盤沿いで
ポツポツ掛けながら釣り下って行きます。
途中、引舟を外して岸にあがり、「ここかな?! この高さかな?!」と仕掛けが
まっすぐになるよう、立ち位置や竿の持ち方を変えますが、
この黄色いラインに大きめの目印は、見やすくてなかなかGood d(^_^o)
しかも 「Ⅱ」 よりも感度が上がってるし。

そして、5〜6段ある瀬を釣った後は、太もも程度の水深のトロ。
仕掛けを0.2号のフロロに張り直し、「行って来い」とオトリを離しますが、思うように
泳がず…( ;´Д`)
「我慢…。我慢…。」と自分に言い聞かせますが、なかなか言う事を聞いてくれず、
挙げ句の果てには、対岸近くの浮き石に根掛かり(>_<) 「もうイヤッ(T_T)」 根掛かりを外したついでに対岸に渡り、複合メタルにチェンジ。 同じ場所を、引き釣り+オトリが泳ぎ始めたら竿を立て、泳がせる作戦に変更です。 ほらっ。ダイワの山本選手も、複合メタルで泳がせるって言ってるし(*≧艸≦) トロ尻からオトリを入れ、ゆっくり引き、落ち着いて泳ぎ始めた時点で竿を少し立てる。 するとオトリはスゥ〜と対岸に寄り、次の瞬間、「ガガガッ」と目印が上下に大きく揺れ、 野鮎ゲット♪ オトリを付け替え、今度は斜め上流に泳がせると「ズカーン!」 オトリを変え、送り出した瞬間、今度は手前のくぼみで「ビューン!!」 「じゃあ手前の岸際は?!」と岸際を泳がせると、小さな段を超えた瞬間「ガガガッ!!!」 手前のタルミを通過させ、瀬に差し掛かる所で「来いっ」とつぶやいた瞬間「ドーン!!!!」 「ウッヒャッヒャ」笑いが止まりません(*≧艸≦) 6〜7匹釣り、アタリが遠のいた時点で一旦休憩。 手早く昼食をとり、今度は本流の瀬へと場所を変えます。 ガンガン瀬が続く本流で取り出したのは、小沢式背針。ここ2〜3年、ハナカンに 付けるマッスル背針を使っていたのですが、オトリを外してからじゃないと付け外しが 出来ず、結構手間取ってたんですよねぇ。何かないかと探し、今日は小沢式チチワ背針を 試してみます。 中ハリスに装着し、ハナカンがオトリに対して90度になるようセット。 以前はスレ針でよく外れたんですが、これは半スレで、空中輸送しても、数カ所 ポイントを打っても外れず、なかなかGood d(^_^o) 瀬の流芯ど真ん中を探りますが、なかなかアタらず。午前中のことを思い出し 「今日は引くより、多少泳がせた方が掛かるのかなぁ」と、竿を45度程度に起こし、 瀬脇や流芯の中のタルミで泳がすと、ポツポツ掛かります。 ただ取り込んでから送り出しがまだもたつくんですよねぇ( ;´Д`) 鮎をキャッチして、タモをベルトに差そうとしても、たるんだウェダーに引っ掛かって、 スッと差せないんですよねぇ(T_T) ベルトをもう少し緩めてみるなど、再考が必要ですねσ(^_^;) そして予定時刻の3時過ぎ。 「あそこはいるでしょ」と対岸の筋にオトリを投げ入れ、即ズカーンと掛けた所で 本日終了。 途中から何匹釣ったか数えておらず、30匹は行ったかなぁと期待しながら数えるも、 あと1歩届かぬ28匹!! でもまぁ自己最高記録だし、更なる数釣りに向け、まだまだ改善点は多くありますし、 今後に期待ですね(*≧艸≦)

前の記事

鮎釣りも、日々勉強

次の記事

最悪の日(T_T)