祝!! 鮎釣り解禁〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鮎釣り解禁、おめでとうございま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
例年、混雑がイヤで解禁当初は見送るんですが、今年はウズウズが止まらず、
行ってきました長良川(*≧艸≦)
まずはウインドパーク周辺で様子を見るか、と思ったものの、到着すると大会が
開かれており、仕方なく下流へ…( ;´Д`)
まずは0.05のメタルラインを使って、瀬の中を探って行きます。
川況は、渇水でアカも腐れ気味。そんな中でも、水通しが良く、石の色が薄い
ところを狙ってオトリを入れて行きます。
1カ所目…。2カ所目…。
そして3カ所目。目印がヒュンと飛び、来ました来ました、今シーズン初鮎♪
型もまずまず。黄色の追い星クッキリ、綺麗な郡上鮎です(≧∇≦)

少しずつ下りながら瀬を探り、同じ型の鮎を1匹追加して、瀬は終了。
う〜ん。もう2〜3匹欲しかったんですけどねσ(^_^;)
さて次は、今探った瀬から続くトロで泳がせです。
私、どうもこの泳がせが苦手なんですが、去年、泳がせでポツポツ掛ける事が
出来、今年はさらに進化すべく、0.3号PEの天井糸に、0.2号のフロロの水中糸
での仕掛けを作ってきました(^-^)v
静かに腰を落とし、オトリ鮎に仕掛けを付け、落ち着いたところでそっと手放します。
「オトリ鮎を逃がしたと思え」そんな名言もあるように、オトリを自由に泳がせたい
のですが、なかなか言う事を聞いてくれず。トロの上流に持って行きたいのですが、
対岸へ対岸へと泳いで行きます。
…対岸沿いをウロウロ。
…石の周りをウロウロ。
…上流に上ると思いきや、反転してまたウロウロ。
「…あと1分待って釣れないようなら、場所変えようかσ(^_^;)」と思った矢先、
目印が「ギュン、ギューン」と上へ下へと走り始め、ようやく釣れましたε-(´∀`; )
対岸の、あまり流れのない所で掛けたんで、小さいかなぁと思ったんですが、引き
抜いた鮎は型も悪くなく、思わずニンマリ( ̄▽ ̄)
オトリを付け替え、再び対岸に向かって泳がせると、今度は対岸沿いをスゥ〜ッと
一気に上って行き、目印が「ガガッ」と引き込まれ、4匹目ゲット(*≧艸≦)
すぐに付け替え送り出すと、今度は出だし、川の中心あたりで「ゴゴンッ」と目印が
引き込まれ、オトリギリギリのビリ鮎ゲット♪
「おっ。このまま入れ掛かりかぁ」と期待したものの、その後は…ポツ。…ポツ。程度
しか掛からず。
昼を過ぎたあたりから風も強くなり始め、夕方からヤボ用があったこともあり、本日
これにて終了。
15時過ぎあたりまでで、12㎝のビリ鮎から、20㎝の良型を含め14匹。
私にとっては、まずまずのスタートとなりました(*≧艸≦)


次の記事

鮎釣りも、日々勉強