やるねぇ、ミニマル(*≧艸≦)

「ど〜しても、ミニマルでメバルを釣りたいのだ〜o(`ω´ )o」
今までワーム+ジグヘッドでの釣りがほとんどだった私。ところが、雑誌や
YouTube、特にレオンさんの動画に感化され、今回は、「ミニマルメインで
釣ってみた〜い」ということで、やって来ましたメバル釣り(*≧艸≦)
早速マイポイントに入り、まず狙うは表層。
扇状にキャストし、ゆっくりリトリーブしますが、反応なし。
徐々にカウントを入れながら、中層までを狙ってみますがアタリなし★
「う、う〜ん( ;´Д`)」
早くも挫折し、「そもそも釣れなきゃ意味ないしね」と自分に言い聞かせ、
ワームの登場ですσ(^_^;)
しかし。カラーローテーション込みで、表〜底層まで探りますが、こちらも
音沙汰なし★
「あっちの方なら釣れるかも…」
と、4カ所程ポイントを点々としますが一向に釣れず。
「マ、マズイ★ やっちまったかぁ( ̄◇ ̄;)」
忍び寄るボウズの予感を背に、最終ポイント。
藻の茂る浅場と、一気に落ち込むカケサガリが隣接するポイントで、ココで
ダメなら撤収!! と心に決め、ワームからエギマルに付け替え、フルキャスト。
次第に強くなって来た風もなんのその。JHの時とは違って、やっぱり
飛距離が出ますねぇ(^-^)
着水後2秒沈め、藻のツラをス〜ッと引いて行くと、「コツンッ」と反応が
あったものの、ヒットには至らず。
すぐに回収し、再び同じ場所にキャスト。
先程アタリがあった場所を、特にゆっくり引いてやると「ゴゴンッ」とアタリ、
来ました来ました、メバルちゃん(*≧艸≦)

はぁ〜これでボウズは逃れましたε-(´∀`; )
同じ場所を探ると、小さいながらもポンポンッと3連チャン♪
「はぁ〜今日の苦労が報われた〜」と安堵したところでちょうど予定時刻。
「これにて終了。さぁ、帰るか」
と思った瞬間
「…パシャ。…パシャ。」と10m程先で、なにやらライズ。
「?」
とりあえずミニマルを、その奥にキャスト。ゆっくり巻き、ライズがあった
周辺を通過…。
何事も起こらず、「そう簡単に釣れないわなぁ」と諦め、ルアーをピックアップ
しようとした次の瞬間、
「ゴゴゴンッ」と竿先がひったくられ、先程までとは違う、強い引きがっ!!
「うぉっ!! Σ(゚д゚lll)」
驚きながらもすぐさま臨戦態勢。
最初の突進をドラグでいなし、テトラに突っ込もうとするのを、右へ左へ
ロッドワークでかわす。
徐々に徐々に距離を縮め、水面に浮かせてからも、暴れてバラさないよう、
慎重に慎重に。
そして、その重量感から「念のため…」と、ランディングネットを振り出し、
暗闇の中、緊張の取り込み…。

「いよっしゃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」
タモに収まったのは、体長は思った程はないものの、「えっ?! ひ、菱形…?!」
と思わず口に出すような、メッチャ体高のある、堂々たるメバル(*≧艸≦)
へぇ〜♪ こんなのがいるんですねぇ(*^^*)
その後、ライズがあった周辺で、型は少し落ちたものの、メバルを追加し、



アタリが遠のいた時点で、満足満足の終了です。
いや〜。今日はミニマルを引き倒してみましたが、飛距離が出るんで、
広範囲に探れるのが良いですよねぇ。
さらに。トリプルフックが2つ付いているので、合わせも簡単♪
あくまでも早合わせは禁物ですが、「ゴゴンッ」と来た時には、ほぼ針に
掛かっているで、JHのアタリのような、「まだまだ…。まだまだ…。」という
焦れったさもなく、Good (b゜v’*)
まぁ、アレはアレで楽しいんですけどね(*≧艸≦)
ミニマルでの釣り、なかなか面白いですよd(^_^o)