アオリイカのシーズンですよ(*≧艸≦)

きゃっほ〜(=´∀`)人(´∀`=) 大漁です。た・い・りょ・う♪

アオリイカ5匹にモンゴウイカ1匹
いやぁ〜捌くのも大変です(*≧艸≦)
最近肩が痛くて、もっと楽にエギング出来ないかとあれこれ思案し、ほとんど使ってない
トラウトタックルを使うことを思い立ち。
7ftのロッド+4blのフロロが巻いてあるリールに、0.8号のPEラインを上巻きし、試し
釣りで、早速敦賀にGo!!
3号のエギを付けると、ちょっと重たそう。
恐る恐るキャストしてみると、「あっ。でも飛ぶねぇ」飛距離は問題なし。
今度は恐る恐るシャクってみると、「ありゃ☆」
手首だけでキビキビとシャクれ、軽快そのもの。
四十肩の私にピッタリですd(^_^o)
「さぁ〜これで、バシバシ釣りますよ〜」
気合いを入れキャスト。カウントダウンの間にふと目をやると、先行者の方が、比較的
ゆっくりなテンポで大きく1回シャクり…、2回目シャクった瞬間、ズシンッ!!
竿先がお辞儀をします。
「うわっ…。イヤなもん、見ちゃった…。」
自分のは良いんですが、人のはねぇ…( ;´Д`)
「でも、次は私の番でしょ」と、更に気合いを入れキャストを繰り返しますが、反応なし。
エギを替え、キャストの方向を替え、シャクリ方を替え、釣り続けるも音沙汰なし。
「そろそろ場所移動かぁ…」と、最後に底周辺を曵くと、「コツン」とイカパンチがあり、

そのままグィ〜とエギが引っ張られ、
「グッ…。グッ…。」と重量感が伝わる。
「いよっしゃ〜(≧∇≦)」ようやく掛かり
ました。重量感あふれる引きと、水面にガバァと
現れた脚に、
「うぉっ!! めっちゃデカいやん!! ∑(゚Д゚)」
と喜んだのも束の間、「あれっ?! 胴体が短い…」
リールを巻き巻き、よく見てみると、掛かって
いたのはモンゴウイカ。
「まぁ、釣れないよりはマシだけどねσ(^_^;)」
ちょっとこの大きさでは上がらないので、
素早くテトラを降り、「ブシュ〜、
ブシュ〜」と顔にも腕にも足にも海水を吐かれ
ながらも(−_−;)、無事ランディング。
「はぁ〜。やっと釣れました。」この1匹を
契機に場所移動。

向かった先は沓周辺の小突堤。ちょうどヤエンの方々と入れ替わりでポイントに入ります。
状況を聞くと、「今週に入ってから調子が上向いて来ている」とのことで期待大(*≧艸≦)
早速キャストし、カウントダウン。
エギが着底し、1回…、2回…とシャクり、
3回目。フォール直前、なんとなく竿先を
10㎝程すっと引き、カーブフォールさせて
やると、「グゥ〜」とラインが引っ張られ、
ひと呼吸おいて合わせると、「ズシンッ!!」
来ました来ました。
ようやくアオリイカゲット!!(o≧▽≦)o
続いて。今掛けた所にキャストし、これまた
カーブフォール気味に落としてやると、ちょっと警戒しているのか、先程より控えめに
エギを引っ張ります。今度はふた呼吸おいて合わせると、「グッ…、グッ…。」と先程より
重量感のある引きで、少しサイズアップしたアオリイカをゲット(^-^)v
少しずつキャストの位置を変え、5投目。1回…、2回…とシャクり、2回目のファールで
コツンとイカパンチ。
「警戒してますねぇ。」そのままふた呼吸おいて合わせると、アオリイカちゃん、来ました
来ました(≧∇≦)
5投して、アオリイカ3ハイ。「うっひゃひゃ( ̄▽ ̄)」もう笑いが止まりません。
その後、ちょっと間が空いたものの、2匹追加し今日は満足満足の終了。


今シーズン、ずっと調子が悪かったのですが、やっと本調子になって来ましたよ〜(*≧艸≦)

前の記事

鮎釣り締めくくり〜(^-^)/

次の記事

iPhone5S〜(*≧艸≦)