WWDC 2013開催、おめでと〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o

2013年6月10日。
ついに!! ついに、WWDC 2013が開催されました〜(=´∀`)人(´∀`=)
はぁ〜ε-(´∀`; ) 昨年9月12日、iPhone5 の発表から270日にして、ようやくの発表で、
私、この日を「まだかまだか」と待っておりました。
日本時間の6月11日早朝4時過ぎ。なぜかムクリと起きまして、Twitter のTLに釘付け。
「おぉ、新しい MacBook Air が出たのね♪ …買わないけどねσ(^_^;)」
「おぉ!! Mac Pro、カッコいいじゃん♫ …買えないけどねσ(^_^;)」
「な〜んだ、新型 iPhone は出ないのね」などとチェックしておりました。
そして先程、Appleホームページの keynote での発表をすべて見終えましたので、少し
コメントを。
まずはMac関連から。
私がひとことで言うなら、「いつでもどこでも」d(^_^o)
『OS X Mavericks』では、「Finder Tabs」&「Tags」が装備され、数多くの書類から
目的のものを見つけやすくなりました。
また『iWork』が、Windows パソコンでの利用が可能となり(ウェブブラウザ上)、
どのパソコンからでも閲覧・編集が可能。
そして今回、駆動時間が伸びたMacBook Airは、13inchなら12時間の使用ができるように
なり、この3つが合わされば、まさに「いつでもどこでも」書類にアクセスし、仕事や
遊びをバンバン進めることが出来ます。
それは、味わったことのある方にしか分からない、快適な生活です(o^-^)b
ちなみに。各メーカーがMacBook Airの人気に乗じて、バッタもんを作ってきましたが、
さすが本家。今まで以上に大きく差を付けた、と言ったカンジです( ´ ▽ ` )ノ
「Multiple Displays」はMac間だけ?! iPadでもできるのかなぁσ(^_^;)
「Map」…結構頑張ってます。Macで調べた地図を、iPhoneに送ることが出来るのは
素晴らしい。ただ、iPhone5 登場時の二の舞にならないよう、日本でも使えることを
期待してます( ̄Д ̄)ノ
「カレンダー」…キーワードを入れるだけで、お店のリストが登場。交通手段によって、
移動時間も加味してくれるなんて、便利そう(*≧艸≦)
Mac Pro…カッコいいですね(*≧艸≦) 内側の基盤までもが美しい♪
そして iOS7。
噂通り、今までの素材感のあるアイコンから、タイル状のアイコンへと代わり、使用される
フォントも、流行なんでしょうか、ちょっと細めのフォントとなりました。
全体としては、使いやすそうなUIです。
「通知センター」&「Control Center」…私も今日の予定やリマインダーを表示できるように
してありますが、それがもう少し使いやすくなった感じ。デモではフラッシュライトをつける
シーンがありますが、これ、便利ですよd(^_^o)
天気も見やすい。ただ、日本の細かい地名も対応してくれるかどうかが不安σ(^_^;)
「AirDrop」…これはイイと思っていたら、対応機種がiPhone5・iPad(4th)…と書いてあった
ので、iPhone4S・iPad(3th)の私はかなり残念…( ;´Д`)
カメラ…今まではアプリを使わないと撮影した日時は分かりませんでしたが、今回からは分類
できるようになりました(*≧艸≦)
Siriのパワーアップ&車に搭載…日本ではホンダと日産だけなのね。スバルも対応しないかなぁ。
その他様々な改良がなされており、書き始めたら、止まらないんじゃないか、といった状況です。
う〜ん。今秋の登場が、今から楽しみですねぇ♪
多分その頃には、新型 iPhone も発表されるんじゃないかなぁって思ってます(*^ ^*)
ふふっ♪ まだまだ、Appleな日々が続きますね(*≧艸≦)