長良川 本流アマゴ〜(*≧艸≦)

さぁ、今シーズン2回目。長良川本流への釣行です。
前回はボウズでしたんで、今日は気合いが入ってます(^-^)v
朝4時起床。一路郡上へ車を走らせ、白み始めた空のもと、川虫をせっせと採り、早速
釣り開始。
流芯脇でなじんだ目印がすぅ〜と流れ、狙い通りのところでアタリが出て、まさに爆釣♪
…となる予定でしたが、起きたら朝8時(-д-;) …しまった、出遅れた★ 昨夜、飲み
過ぎたのがイケナカッタ…(ノ_•。)
実際に現地に着いたのは10時。風がそろそろ強くなり始める頃。川虫を大慌てで採取し、
釣り開始。
分流の緩い流れからスタートし、徐々に速い流れへと探りを入れて行きますが、
音沙汰なし。
「こりゃ〜、本流を攻めてみるかぁ」と移動しますが、コチラも反応なし(-д-;)
「おっかしいなぁ〜。いても良いんだけどなぁ…。」
とタルミの底近くに入れてやると、コツコツとアタリが出た!!
「よっしゃ〜♪」と合わせますが、すっぽ抜け(; ̄□ ̄)
「落ちつけ〜」と言い聞かせ、餌箱の中の、一番小さなキンパク取り出し、丁寧に
針付け。そして同じ筋に入れてやると、同じ所で、コツンッと目印が震え、
「来た〜o(≧▽≦)o」今度は針に乗りました♪
一気に引き抜いたのは、小振りながらもヒレピンの本流アマゴ (o≧▽≦)o
「はぁ〜、今年も会えました(*^-^*)」
まだ川の水も冷たく、タルミの底の方にいて、目の前に来た餌をついばんでる、
といった感じでしょうか。
似たようなポイントで、もう1匹追加したところで風が強くなり、いったん終了。

風が収まり始めた夕方、再び釣り開始。
今度は分流はパス。本流のみです。川原を歩いてると、ハッチしたオオマダラが、
ポツリポツリと飛んで来ます。
気温も上がってるし、そろそろ流芯近くはどうかなぁと、少し強い流れを試して
みますが、残念。音沙汰なし。ここで出てくれると、楽しめるんですけどねぇ(^_^;)
やっぱり緩い流れかなぁと探ると、コツンとアタリ、3匹目ゲット。
続いてタルミではないけれど、膝上くらいの水深で、底石もある、ゆっくりした流れ。
どうしても気になり、オモリを取り替え引き換えして探りを入れると、コツンと
アタリ、もう一匹追加(^-^)v 川虫を飽食してたのでしょうか、サイズもひと回り
アップしました。

この1匹を無事釣り上げて、今日はこれにて終了。
う〜ん、まだ本調子ではないみたいですが、ハッチもあるんで、来週あたりに
期待ですね(o^-^)b