iPhone初心者のアナタへ♪ 小技編







さて、iPhone 初心者の方への第4段、今回は
iPhoneの小技集。
では、思いついた順に行きましょう(^-^)/
1つ目。時刻のタップ。
「メール」や「Safari」、「Twitter」などで、
下の方へスクロールしながら見ていて、一番
上に戻りたい時、再びスクロールしても良いん
ですが、画面一番上、時刻のところをタップ
すると…、あらビックリ、一番上に戻れちゃい
ます(o^-^)b
応用編として、住所録の中で頻繁にメールや
電話をする人のよみがなを「あ」で設定して
おくと、住所録を開く→時刻をタップして
一番上に行く→すぐ見つかるということも
できます(^-^)v

2つ目。同じく時刻の所を下にスライドすると、
シャッターが降りるように、「通知センター」が
出てきます。
「設定(歯車のマーク)」→「通知」で、
「天気」や「株価」、「メール」などを表示
設定することで、様々なものが表示できる
ようになります。
戻す時は、シャッターの一番下を上に向かって
スワイプするか、ホームボタンを押します。
ちなみに。私、ただ今、この「通知センター」を
もっと活用できないかといろいろ格闘して
おります。
皆さんも表示されているであろう、天気。
これを横にスワイプすると、あらっ、週間天気
予報が出てくるんですねぇ(o^-^)b
で、私の場合、アプリ「バッジで降水確率」を
組み合わせ、降水確率を表示させることで、
なかなか使える天気情報となりました。
また、上級者向けとして、ここにアプリや
WebのURLを置く事で、「通知センター」から
アプリを立ち上げたり、一発でWebのページに
飛ぶ事ができます。
フラッシュライトや電卓アプリといった、すぐに
パッと使いたいアプリを登録しておくと便利です
よね(o^-^)b
3つ目。「Safari」のリーダー。
ニュースを見ていて、広告画面や写真で文字が
読みにくいなぁと思った時、ピンチインで
表示を大きくして見ても良いんですが、時刻を
タップ→その下のURL欄の右側、「リーダー」
というところを押すと…、あら便利。
ゴチャゴチャした広告などは除かれ、文字だけの
表示に切り替わります。
しかも文字の大きさも2種類選べますので、自分の
読みやすい大きさをチョイスできます。
ただ電波の悪いところでは、Webページの写真や
広告をすべて読み込んだ後にこのリーダー表示が
出ますので、ちょっと待ちの時間が掛かります。
また、対応していない(表示されない)場合も
あります。
4つ目。「カメラ」。今すぐ撮りたい時はここを
スライド。即「カメラ」が立ち上がります。
アオリイカの大物を釣っても、これで撮影は
バッチリ(^-^)v
ちなみに。写真を取る時にはピントを合わせたい
所をタップ。このピントが合った所に合わせて、
光量や色を調整してくれるので、必ずピントを
合わせてからパシャです。
また、人を取る時には緑の枠が現れ、顔認識も
してくれます。
もう少し詳しく知りたいという方は、アプリ
「写真術50 for iPhone(85円※2012年12月2日
現在)」を参照して下さい。
思わずiPhoneで写真が取りたくなりますよ(*≧艸≦)
5つ目。「位置情報サービス」。
さまざまなアプリは位置情報が付くように
なっています。旅行先で撮った写真を後から
見る時には便利な機能なんですが、写真を
他人に送ったり公開した時、また「Twitter」
などで位置情報付きでつぶやくと、知らない
うちにそれが漏れてしまうこともありますので、
とりあえずはオフ。
オンにしておくアプリは、控えめの方が良い
でしょう(^_^;)
「設定」→「位置情報サービス」→個別の
アプリごとにオン・オフを選択です。

6つ目。音声入力。このマイクのボタンをタップ
してからしゃべると、なんと音声入力が出来ちゃい
ます(*^-^*)
ただ電波状況にもよりますんで、電波が良いと
サクサク入力が出来て気持ちイイんですが、
電波が悪いとイラッときます(-_-#)
ちなみにホームボタンを長押しするか、電話を
掛ける仕草をすると「Siri」が立ち上がり、
しゃべるだけでメールや電話、曲を掛けたりして
くれます。
iOS6で、パワーアップしたと聞いているんですが、
私はMapの関係で、まだiOS5なので、その恩恵を
受けれていません(^_^;)

最後は「spotlight」。ホーム画面を左にスワイプ。すると検索欄が出て来て、iPhoneの中、
住所録やメール、ミュージックなどの中を検索してくれます。メールなどで「どこだっけ…」
という時に便利でしょう。
と、まぁこんなところですかねぇ(^ ^ゞ こんな小技を知ってると、よりiPhoneが快適に
なりますよね。皆さんもいろいろ試してみて下さいね(o^-^)b