やったぜ!! デカアオリ!!! o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o


イヤッホ〜♪o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
やりました、デカアオリゲットです(^-^)v
いや〜、実は最近、釣行できる日をずっと狙っていたんです。
秋も深まって来ると、敦賀は天候が悪い日が続き、晴れていても風が強くなり、なかなか
釣りに行けないですよね。で、今夜は風なし、上げ潮、しかも小雨上がりという絶好の
タイミング。仕事をさっさと終わらせ、定時にGo!!
向かった先は、もちろん河口近くのMyポイント。海を覗き込むと、河口からの濁りが入って
いる部分と、澄んだ部分とがあり、その境を中心に、扇状に狙って行きます。まずは澄んだ
中へキャスト。徐々に境に近づいて行き…、境目少し手前のキャストで、グッ…グッ…と
重量感が伝わり、1匹目確保。
「やっぱりいましたねぇ♪」アベレージサイズのアオリイカです。
しかし期待した境目では不発。
逆に「ここにはいないかなぁ」と思った濁りの真っただ中、フォール中のエギをグゥ〜と
持って行き、2匹目ゲット。あらあら、濁りの中にいましたねぇ(b’3`*)

その後エギを変え、棚を変え探っていると、グニュ〜と抱きつき、リリースサイズながら、
3匹目、4匹目とたて続けにゲット♪ やっぱり上げ潮だと活性が高いですねぇ♪
しかしその後、触っては来るけどカンナに乗らず。そろそろスレて来たかなぁと思った
ところで、ライントラブル発生…(-д-;) 先日から、どうもD社のラインはイケマセン★
まぁ、渋くなって来たところだし、ベイトタックルに持ち替えて、ちょっと他の所の様子も
見に行きますかと移動。
そして移動早々、良い型のアオリを乗せますが、ベイトリールのドラグ調整をしておらず、
糸を出さず、竿をガッチリ持って堪え過ぎ、プツンと身切れし痛恨のバラシ(; ̄□ ̄)!!
まぁ活性も高いし、すぐ次が来るだろうと思ったものの、その後音沙汰なく、結局もとの
場所へと出戻りです★
ベイトでは飛距離が劣り、また終了時間も近づいて来たため、今度は近距離の潮目の底を
ネチネチ探る。
しっかり底をとって、小さめのシャクリを2回。再び底までフォールさせて、シャクった
瞬間、かすかにイカが触ったような感触が…。ラインを張り気味にしてフォールさせ…、
大きくシャクると、ズシンッ!!と竿が止まり、グゥ……、グゥ……と、長いトルクのある
重量感が伝わる!!
さっきの失敗があったんで、ドラグ調整はバッチリ(^-^)v 走る時にはラインを出して堪え、
走りが止まった時には、少しずつリールを巻き、寄せて行きます。
長く感じるやり取りを終え、水面に浮いて来たイカは、「ぶしゅぅぅぅぅ」と長く大量の
墨を吐き、まだまだ元気いっぱい。
しかしカンナはカラストンビ周辺の良い所に掛かっていたので、再びジェット噴射をさせ
ないよう、口を上げ気味で寄せて来る。
足下まで寄せたイカをライトを照らすと、やっぱり良い型♪ 重くて上がりません。
水面に口を出させたまま、ハンドランディングできそうなところまでゆっくりゆっくり移動。
下に降り、ライトを口にくわえ、アオリイカを照らしながら、「暴れないでね…」と祈り
ながら、そぉ〜と寄せ…、ガシッと首根っこ(?)を鬼掴み!!
直後「ぶしゅぅぅぅ」と吐かれる墨も絡み付く何本の足も何のその。そのまま上にあがり、
「デカイカ、獲ったど〜〜!!」と声を押し殺しながら叫ぶ!!
いやぁ、イイ型ですねぇ(*’艸`)
大きいアオリイカは、ペアでいると聞くんで、もう少し投げればもう1匹来るかも…、とも
思いましたが、終了時間を過ぎていたので、今夜はこれにて終了♪ 
今夜は気持ちよく終われます(^-^)v
やっぱり狙って来た甲斐がありましたねぇ(*^-^*)