ラン&ガンですよ(o^-^)b

ヤボ用が済んだ土曜日の昼下がり。天気も少し穏やかそうだったので、行って来ました、
アオリイカ。
1箇所目。毎年良い結果を出しているMyポイント。今年は子アジやイワシの群れを追って、
フッコやカマス、サゴシが寄り付いているせいか、あまり調子が良くない(-д-;)
四方八方にキャストを繰り返し、層を変え、エギを変えとひと通り探ったものの反応なし。
今年の釣行は、このポイントで「そのうち…」とキャストを続け、タイムオーバーになる
ことばかりだったので、今日は、このポイントで粘らず移動のつもりです。
でも、フルキャストして届くかどうかの距離にある潮目、最初にも探ったけれど、どうしても
あそこが気になるんですよねぇと、移動直前に最後のキャスト。

カウントを取って底まで沈め、小さめの
シャクリを2回。再び着底させ5秒程
ポーズ。もう一度シャクリを入れると、
コツンでも、グニュでもなく、何かに
当たった!! すぐさまラインを張り、
フォール。そして5秒後、シャクリを
入れると、ズシン!! そしてグッ…グッ…
と重量感が伝わり、「よっしゃぁ、
やっぱり居たねぇ」やっと釣れました。
そんなに大きくはないですが、狙って
掛けたアオリイカだけに、嬉しさ倍増。
このまま粘ればもしかしてと、頭を
よぎりますが、時間が掛かり過ぎると
判断、そのまま場所移動です。

続いて向かったのは、小さな漁港。結構釣れそうな雰囲気はありましたが、アタリすら
なく、移動。
次は小突堤を試しますが、こちらもダメ。もう少し粘ろうとした所でライントラブル
発生で強制撤収。
「やっぱり最初の場所かぁ」と再び戻りかけた時、もう1箇所気になった場所があった
ので、急遽変更。別のポイントの駐車スペースに車を滑り込ませる。
余裕が出たら使おうと持って来ていた
ベイトタックルに持ち替え、ダメ元で
キャストを繰り返す。扇状にひと通り
キャストして、やっぱりダメかなぁと
思った瞬間、「グッ…グッ…」と
重量感が伝わり、「よっしゃぁ〜」
来ました2匹目。まぁまぁの型ですよ♪
もう1匹くらい居るかなぁと、エギを変え、
層を変え攻めていると、グニュ〜と
竿先がお辞儀をして、来ました3匹目。
でも小さいので、そのままお引き取り
頂き、こちらもこれにて終了。
やっぱりアオリイカは、居たら反応がある
ので、1箇所で粘らず、ラン&ガンの
スタイルですね(o^-^)b