iPhone初心者のアナタへ♪ 心得編

さて、iPhone初心者の方への第3段。今回はiPhoneと付き合う心得を書きたいと思います。
なんだか取っ付きにくいようですが、とっても簡単。たった2つです。
1つ目。まずは「やってみなはれ」(o^-^)b これはサントリーの創始者である、故 鳥井
信治郎氏のお言葉ですが、皆さま、せっかくiPhoneという素晴らしい友と出会ったんです。
今までだったら「難しそうだなぁ」「面倒そうだなぁ」と思うこともあるでしょうが、1歩

踏み出して、色々な機能やアプリを試して下さい。
右の写真は、Macの説明書の始めのページに
書かれている言葉です。
残念ながら、iPhoneのリーフレットにこの
ような言葉は書かれていませんが、あなたが
今、手にしているiPhoneは、あなたと出逢い、
あなたの生活をより広く、より深く、より
便利に、そして色鮮やかに彩るために、そこに
居るのです。書いていて自分でも「オーバー
だなぁ…(^_^;)」とも思いますが、SNSや
FaceTime、Musicといった基本アプリを始め、
75万本ものアプリがあなたを待っています。
※iPhone5発表時点のApp Storeのアプリ数。
まずは「やってみなはれ」。1歩踏み出してみてはいかがでしょうか?
2つ目。iPhoneを使うのは「手段であって、目的ではない」ということ(o^-^)b
様々なアプリやネットの情報、SNSといったものが iPhoneを通じて、あなたを取り囲んで
いますが、それらはすべて手段です。「やってみなはれ」で始めてみたものの、ある程度
操作やアプリの使い方に慣れた後でも、あなたの貴重な時間が奪われているようでは
本末転倒。
例えば、ネットやTwitterは隅々まで読むのが目的ではありません。さっと眺めて、目に
止まった興味のある記事だけ読めば良いんです。
特にTwitterは、最初のフォローしている人が少ないうちは良いですが、100人を超えて
来るとすべて読むのは無理。ちょっと空いた時間、1〜2時間前のツイートにさっと目を
通す程度で良いんです。(Twitterの詳しい使い方はコチラ
例えばスケジュール。「どうしても入力に手間取るんだよね…」という方は、従来の
手帳で良いんです。かく言う私も紙の手帳が主体です。無理にカレンダーアプリを使おう
としても、ストレスが溜まるようでは、結果使わなくなるだけです。
例えば書類の電子化。手間を掛けて電子化し、アプリを使うことが目的ではありません。
私の場合、頻繁に使う書類は手帳に挟んで持ち歩き、「使うかも…」というのは電子化
してクラウドへ保存。「多分使わないかな…」というのはその場で破棄です。
まずはやってみて、慣れた頃に、手段に時間を取られず目的が達成されているかを考える。
iPhoneとそんな付き合い方をすれば、いつでも自分が見たいものが見れ、大切な人と
時間を共有し、また、自分の言葉を世界に発信する。そんなことが出来るようになります。
素晴らしいことだと思いません?(*^-^*)

iPhone初心者のアナタへ♪ 心得編” に対して1件のコメントがあります。

  1. ナナさん より:

    SNSがよく分からないです。
    でもお陰様で少しづつ使えるようになってきました。
    あとは、電話もメールも出来ない人に少しでも知ってもらえたら良いなと思います(^-^)

コメントは受け付けていません。