今回の『5』は…

さてさて。待ちに待った「iOS6」がリリースとなり、「iPhone5」もついに発売となり
ました。
「4S」を発売と同時に買った私、機種変更しようものなら高額の支払いとなるため、
今回は指をくわえて見ているだけなのですが、友人のや店頭で触らせてもらった
「iPhone5」と、「iOS6」の感想を少々。
まず本体のスペック。言う事ありません。めっちゃ軽っ♪ 薄っ♪ 綺麗ぇ♪おまけに
動作はサクサク(*^-^*)
次に機種変更の料金。これは高額ですが、変えるのなら仕方ありません。Apple様への
お布施です(o^-^)b
続いて電波。14日以降、SoftBank・auとも「うちはつながりますよ〜」「速いですよ〜」
とアピールしたいのか、従来のような「2012年11月以降、順次拡大」という気の抜けた
エリア図から、「2012年11月までにつながります」と言ったような、前向きな姿勢が
見られるようになりました。とは言え(私の家や職場周辺は)まったくダメダメ(-д-;) 
4GやLTEはおろか、3G回線もアンテナが1〜2本のまま。プラチナバンドも依然届いて
おらず、これじゃあ宝の持ち腐れ…(-д-;)。なのに料金は1,000円以上乗せされる…。
「iPhone5」が黒船となり、日本の大容量高速通信を切り開いて行くことを期待しています。
引き続いて「iOS6」。「Siri」の強化、3G回線での「FaceTime」、これからの活躍が
期待されそうな「Passbook」などなど。良くなった点が多い中、「Map」、これだけは
イケマセン。正直「Appleさん、今回よくこんな状態で出して来たなぁ」というレベル
の代物…(PД`q*)゚
「Turn-by-Turn」という、カーナビ分野に力を入れているせいもあってか、国道などの
号線名ばかり目立って邪魔。鉄道の線路は広域状態では表示されず、分かりにくいったら
ありゃしない

▲AppleのMap▲Google map

楽しみにしていた「Flyover」は、世界10都市しか対応しておらず、日本では使えない。
「じゃあ、いらないじゃん…」と思ってしまう内容で、地図機能というより、世界遺産
などの鑑賞用アプリといった印象です。日本でも3Dで航空写真が見れますが、あくまでも
平面の写真をクルクル回すだけで、感動など一切なく(;≧д≦)
スマートフォンの利点の1つに、この地図・GPS機能があるんですが、今回それが大幅
ダウンの状況です。「Safari」経由で「Google map」を使えば良いんですが、アプリに
なっているからこその使い勝手の良さがある訳で、ブラウザ経由では意味がありません。
「買ってから文句を言え」な〜んて言われちゃいそうですが、期待が大きかった分、残念
ですねぇ(^_^;)
願わくば、明日にでも「Apple、地図アプリを大幅改善」もしくは「Google map、アプリ
として再登場」とか、「SoftBank、3G回線、4G・LTE回線、行き届きました」といった
ニュースが飛び込んで来るとイイんですがねぇ(*´艸`)