昔をどりぃ〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o

さて本日は、待ちに待った昔をどりの日(o≧▽≦)o
郡上おどりの帰り道、運転中眠くならないよう、いつも『郡上おどり』のCDを掛けて
唄ってますからねぇ。この日が楽しみで楽しみで(*´艸`)
もちろん、仕事は定時に終わらせ、すぐさまGO!!
大垣ICから高速とばして行こうかと渋滞状況を確認すると、岐阜羽島あたりで事故発生の
よう。仕方なく、東海北陸自動車 各務ケ原ICまでの下道を「落ち着け〜、落ち着け〜
(;≧д≦)」と言い聞かせながら、安全運転で走る。
そして、郡上には19:30ピッタリに到着♪ 出遅れちゃったかなぁと思い、あたふたと
浴衣に着替えていると、古調かわさきが聞こえてきて「おぉ♪始まったばかりね」と、
ちょっとひと安心♪
安養寺の石段を駆け上がると、松明2つを囲んで、大勢の方が輪を作って踊ってみえるん
ですが「う〜ん、これじゃあ面白くないんですよねぇ(^_^;)」と、ちょっと様子見。
常連さんとのあいさつもソコソコ、どこか小さな輪が作れないかなぁと、辺りを見回す
ことしばし…。
おぉ、少し離れた場所で4〜5人の方が輪を作って踊りだしましたよ(b゚v`*)
早速輪に入らせてもらって参戦、『げんげんばらばら』からスタートです。
唄いながら踊りながらは、慣れないと声が出なくて結構しんどかったり、歌詞が飛んだり
踊りを間違えたりで大変なんですが、出来るようになると、これまた一層おどりが楽しく
なるんですよね〜ꋧ(๑॔˃̶͈ ³ ˂̶͈๑॓)੭ु⁾⁾·°
おぉ、その歌詞もあったね〜と笑い(σ≧∀≦)σ
ゴメ〜ン、歌詞飛んじゃったと笑い、。゚(PД`q*)゚。
「次、何にするぅ〜」と笑い(n´v`n)
『かわさき』『春駒』『甚句』『やっちく』と踊っていく。
『三百』は唄に気を取られ、踊りを間違えてグダグタ…( ;´Д`)
そんなところも、楽しいですよねぇ〜。やっぱり昔をどりはこうでなきゃd(^_^o)
「♪唄いなされよ向かいの姉さん 唄で御器量は 下がりゃせぬ」
欲を言うと、男衆ばかりで唄っていたんですが、お姉さん方にも歌ってもらえると、
もっともっと盛り上がるんですけどねぇ♪
この昔をどり、1回だけでなく、シーズンに2〜3回くらいやってくれないかなぁ(*´艸`)

昔をどりぃ〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o” に対して1件のコメントがあります。

  1. かおりん より:

    郡上&白鳥おつかれさま(^_^)ノ
    昔おどりは私はまだ未体験なんです。
    ブログ読むと行きたくなってしまった(#^_^#)
    初コメント失礼いたしました(#^_^#)

コメントは受け付けていません。