新iPad、あなたの評価は?(o^-^)b

さてさて、新型iPadが発売されて1週間が経ちました。各メディアを見ていると、「Retina
ディスプレイが綺麗」「iSightカメラで高画質の写真も動画も撮れる」といった評価から、
「革新性が乏しい」といった評価まで、様々な意見が飛び交っています。
ただ、こういったメディアの評価を見聞きするに連れ、私の中の違和感がどんどん広がって
いくんで、この辺りで私からもひとこと。
単なるスペックの比較も良いんですが、「新iPadが、あなたの生活をどのように変えてくれる
のか?(くれそうなのか?)」やっぱり、ここにフォーカスして欲しいですよねぇ(-д-;)
例えば車も、とにかく高馬力だったら良い訳じゃないですよね。 どんなシーンで、誰と一緒に、
どこに出掛けるのか? こちらの方が判断の基準になりますよね(o^-^)b
新iPadで何が出来るのか? 新iPadで何がしたいのか?
私の場合、
『Gmail』を使って、仕事のメールも遊びのメールもチェック。iPhoneでもできますが、
大画面のおかげで余分なスクロールなし。テキパキとこなすことが出来ます。
日々の売り上げは『Numbers』を使ってチェック。これまたスクロールなしで表もグラフも
一発表示。「今日の進捗状況はこうなんだ!!」人に伝えたい時も画面の大きさが違うんで、
インパクトが違います。
会議中、手元に資料がないけど「あれっ? どうだっけ?!」そんな時は『TeamViewer』を使って、
iPadから自分のMacBookを遠隔操作。ファイルを見ながら話を進めることができます。
テレビ・ネット・雑誌・映画を含め、多くの情報に触れたいと思っている私。『Safari』や
『Twitter』で今まで知らなかった価値感や情報と出会い、「いいな」と思えばブックマークか
『Evernote』へクリップ。記事の詳細を忘れてしまっても、数タップで呼び出せるんで、人と
話をする時、自分のアウトプットの質を変えることができます。
片道30分程度の車通勤の私。往復1時間×約240日前後×何年…。と計算すると、何もしないには
もったいない時間ですよね。なので運転中は、Podcastでお勉強。iPadの大画面なら、ビデオ
コンテンツでもいけます。(ただ、どう固定するかが問題なんですよね…(-д-;))
テニスやゴルフなど、上達したいスポーツがあれば、『LessonPad』。「百聞は一見にしかず」
自分のスイングの動画を撮ってもらえば、テイクバックの位置や軸ブレをチェックする
(チェックしてもらう)ことができます。(ちなにみひと昔前は、これだけのためにビデオ
カメラを買って、三脚立てて撮影。数人で頭をぶつけながら小さな画面を覗き込み、「ああでも
ない、こうでもない」とやっていたモンです。しかもたまにしか使わないから、数回撮影したら
バッテリーがなくなることもしばしば…(-д-;))(更にちなみに。この手のアプリをずっと探して
いるんですが、なかなかないんですよね。もう少し使いやすいアプリ、知りません?)
将来やってみたいのは、毎年、家族旅行や運動会などで撮ったたくさんの写真を、大晦日に
みんなでワイワイしながら『iPhoto』で編集してフォトブックに。毎年1冊ずつ、家族のフォト
ブックができるのって、良いと思いません?(o^-^)b
「iPad2と比べて、ディスプレイが綺麗になっただけで革新性が乏しい」現段階で、スペックだけ
言われれば、確かにそうです。私も基本的な内容は、iPad2で出来上がっていると思います。しかし
大切なのは使い方なんです。
Appleが狙っているように、近い将来、教科書はすべてiPadの中に入ってしまうでしょう。そう
なれば、動画やリンクは当たり前。現在あるアプリ間の連携のように、国語・算数・理科・社会・
英語・音楽・体育・家庭科など、すべてのカテゴリ(アプリ)が連携し、iPadは教育の大部分を
担って行くでしょう。
そして忘れちゃいけません、この夏にリリースされる『OS X Mountain Lion』。これにより、Mac
OSとiOSが更に連携し、デバイス間のつなぎ目はなくなり、iPadは私たちの仕事や生活を、より
快適に支えてくれるでしょう。
そうなった時(使い方が明確に広がった時)にこそ、「新iPad、いかがですか?」もう一度評価を
聞きたいですよね〜。
現段階において、新iPad「の」革新は少ないかもしれませんが、これから新iPad「が」起こす革新は
きっと大きなものだと思っています。
新iPad、ますます目が離せませんねぇ (*´∀`*)

次の記事

竿抜けを探せ!!