本流アマゴ、始動(*^-^*)

3月に入り、気温が10℃を超える日がめずらしくなくなり、本流のアマゴ達はどんなもん
かいなと、今日は昼過ぎからゆっくりめの釣行です。
実は今日、目標が1つありまして、2年前、ダイワテスターの白滝さんに教えて頂いた
「この時期のアマゴは、しょーもない流れにいますよ」という言葉。いつものように、
ド本流に行きたくなる気持ちをグッと堪え、「本流の岸沿いや分流、普段ならジャブ
ジャブ渡ってしまうような瀬を、我慢強く打つ」これが目標です(^-^)v
…と言いつつも気が短い私、この我慢がいつまで続くか、我ながら心配です(^_^;)

川虫を採り、あまり立込まず、岸沿いを歩き、分流の
スネ辺りまでの水深の場所、かつ水通しの良い所だけを
狙って釣って行きます。すると開始早々、モゾリと
目印が止まりおチビちゃんアマゴがあっさり釣れる。
「えっ?!」まだ川の水はかなり冷たく、苦戦を予想して
いたで、これはちょっと意外(@_@;)
サイズはともかく、今年本流の第1号♫ 大切に大切に
写真を撮ってリリース。
「これは我慢できそうかも…」と、再びジャブジャブ
渡ってしまいそうな分流を釣り上がって行くと、
「ググッ…」と目印が引き込まれ、同じサイズのおチビ
ちゃんがまたもやあっさりと釣れる♫

こうポンポンッと来ると、「なんだか今日釣れそうな気がするぅ〜 (*´∀`*)」と徐々に
調子に乗って来ます。
釣れた場所は、Yパターンでエサが集まる所、しかも絞り込みの水深がスネ〜膝程度の深い
場所。ここだけを狙って打って行くと、絞り
込みから2m程続く1本瀬。この瀬の途中で
目印が止まり、合わせるとキラキラッと
イイ型の魚影が瀬の中で煌めく!!
「来た〜〜っo(≧▽≦o) (o≧▽≦)o」
水深が浅いんで、石に糸を擦られないよう、
針が外れないよう、ちょっとドキドキしながら
慎重に寄せ…「獲ったど〜」
えへっ♪ ヒレピンのイイ型ですよね (*^-^*)
これで狙いは確信となり、ここばかりを打って
行きます。
目印がモゾモゾと止まり、2匹目ゲット (o’ヮ’o)♪
瀬から瀬落ちにかけての吹き上がり、送り込みを
止めて浮かせたエサにビビビッと飛び付き3匹目
ゲット ♪(‘ヮ^ヽ).:゚+
イイですね〜♪
調子に乗った私、堤防の上をお散歩がてら
コチラを見ている方にもイイトコ見せなきゃと
いかにも釣れそうな瀬の前で気合い十分。
振り込んだ目印が馴染み、すぅ〜っと流れ、狙った場所、ドンピシャの所でアタリが出る!!
「ほら来た〜っ」
と合わせるが、「あっ…★」食い込みが浅く、イイ型のアマゴは水面でポチャンとバレる。
…やっぱり欲張っちゃダメですね(-д-;)
その後、狙いを付けれるような場所がなかなかなく、遡行は終了。下り際、先程バラした
ポイントで同じ筋を狙い、バラしたヤツより型は小さいですが、狙った場所で1匹ゲット♪
この1匹が合図だったかのように、太陽が山の端に沈み切り、急に寒く、風も強くなって
来たのでこれにて終了。
今日は、リリースしたおチビちゃん2匹とこの4匹。狙い通りの釣りが出来、なかなか楽しい
釣りでした。

また来なきゃね(o^-^)b

前の記事

仕方ないなぁ (*^-^*)

次の記事

スゴいぞ!! iOS5.1 (o≧▽≦)o