手帳、グレードアップ(^-^)v

さてさて。年末も押し迫り、皆様も新たな年を迎える準備をしてみえると思いますが、
来年の手帳の準備はもうお済みでしょうか?
「そんなの今はデジタルだよ」
昨今のiPhoneを始め、スマートフォンの登場で、そう言われる方のほうが多いかも
しれませんが、私はアプリを起動して、書き始めるまでのあの数タップ、あの数秒の
待ちがどうしてもイヤで、アレコレ試しましたが、やっぱり手帳に戻って来ちゃい
ました(結構短気なもので(^ ^ゞ)
この1年使い倒していたのは、コクヨの『SYSTEMIC』。このノートカバーに、ノート
2冊、クリアファイル1冊を挟んで、スケジュールにメモ、日々必要な資料などを持ち
歩いていました。これはまさに、パッと開いてサッと書ける素晴らしい手帳だったの
ですが、使っているからこそ、人目に触れる場も増え、「そろそろ見た目をグレード
アップしたいなぁ」と思い、最近いろいろ物色しておりました。
で今回、来年のパートナーとして選んだのは、土屋鞄製造所の『ナチューラヌメ革B5
ノートカバー』(*^-^*)



※すいません、自分ではなかなかイイ写真が撮れなかったんで、写真はサイトからお借り
しています(^ ^ゞ
実はこのB5サイズのノートカバーって、なかなかないんですよね~。『SYSTEMIC』を
そのまま革で作ってくれれば良いんですが、それがなかなか見つからず…。一時は
「システム手帳にするか…」とも妥協しかけたのですが、左のページに書き込む時の
あのリングが手に当たる感じ、またページをめくっている時にリングの噛み合わせ
部分で引っ掛かる感じ、あれがどうしてもダメで、こだわっていろいろ探して比較して、
選んだ商品です。
それなりのお値段はしましたが、私にとって手帳は毎日欠かさず持ち歩くもの。価格÷
365日÷数年で割れば、安い投資です。
そしてこの1年、私は手帳を自分の羅針盤と思い、使い方や書き方をいろいろ試して
来ましたが、そんな中で思った事を少々。
まず、手帳は仕事・プライベートと分けず、全部1冊の手帳に書き込むこと。
やはり一元管理でないと、漏れ・ダブリが発生しますし、特に私は、仕事中遊びの事を
思い出したり、遊んでいる時に仕事の事を思い出したりするので、そんな時に手帳を
分けているのは面倒くさい。
またアフターファイブの予定や、土日の遊びの予定が書いてあった方が、「仕事を早く
終わらせなきゃ」と仕事により集中できる気がします(^-^)
書き込む際の区別としては、仕事・プライベートを問わず、人と合ったり会議などの
予定は赤ボールペン、仕事のTO DOは黒、プライベートは緑、経済指標などは青という
ように、書き込むペンの色で分けています。
次に書き込む内容ですが
①予定&TO DO
これは当然ですね。今日の予定として何があるか分からないようでは仕事は愚か、遊び
にも行けません。また重要な予定は手帳に書き込むと同時に、Googleカレンダーにも
入力。いつも持ち歩いているiPhoneに、1時間前にはメール、15分前にはポップアップ
というように、通知が入るようにしています。
TO DOも書き込んでいますが、私の基本は、3分以内にできることはすぐにやる。それ
以上掛かることは手帳に書き出しておき、今行っているタスクが終わってから、順番を
付けてこなすようにしています。
ここで気を付けたいのは、2つ。1つ目は思いついた時にすぐ書くこと。誰しも忘れる
もので、さっきまでは考えていたのに、今は思い出せないということがよくあります
(えっ?! 歳?! (-д-;) )
そうならないためにも、思い付いた時(思い出した時)には、すぐ書くようにしています。
ちなみに、たまたま手帳が手元にない時は、iPhoneのリマインダーに。運転中であれば
車にはポストイットとペンを常備しているので、信号で止まった瞬間に書き留めています。
2つ目は、書いたらそれを必ずやること。無精者の私にとっては、これが一番難しいの
ですが、やらなきゃ、そもそも書く意味がありませんよね(o^-^)b
②備忘録
先程同様、私たちは忘れるんです。
だから、忘れてしまっても必要な時に思い出せるよう、手帳に書いておくです。
例えば今日が火曜日で、来週月曜日に提出する書類があるなら、木曜日か金曜日の欄に
「書類できた?」と書いておけば、仮に忘れてしまっていても思い出す事が出来ます。
③メモ
以前の私は「あの時メモした紙、どこに行ったけ?」とゴミ箱をガサゴソ探した事も
しばしば。
であれば、後々見返しそうな内容は、メモ用紙にはメモせず、予定やTO DOと混ざら
ないよう、欄を分けて手帳に書き込んでいます。また別の用紙やポストイットに書いた
メモであれば、転記するか貼るか、どちらか早い方を選択すれば、「どこだっけ…?!」
とゴミ箱を探すことはなくなります。
④目標
まだ充分にできていませんが、常に目標を意識できるような使い方をしたいですし、
更に、iPadやiPhoneアプリとも連携し、年間ビジョンを立てて、そこから月次、週次に
落とし込んで行く、という目標達成にも挑戦したいなぁと思ってます。
私が手帳の使い方で、今思っているのはこんなところですかねぇ。
皆様もお使いの手帳。使えば使うほど、期待に応えてくれますよ〜(o^-^)b