スゴいぞ!! iPhone4S(o≧▽≦)o

さてさて。話題のiPhone4Sが遂に発売され、私の手元にも無事届き、この1週間
あれやこれやと触り続け、まだまだ設定しきれていないことも多いんですが、この
辺りでその感想を。
筆頭は、何と言ってもiCloud (o≧▽≦)o
①連絡先
iMac、MacBook、iPhone、iPad。すべてのデバイスの連絡先が統合・同期できるように
なりました。
なので、iPhoneに電話番号は入っているけど、メールアドレスがなく、iPhoneで撮影
した写真を送ろうにも、一度パソコンの方に送って、それからメール添付で送る。
家のiMacにしか入れてない連絡先に、急遽連絡を入れたいと思ってもできない。
と言った事がすべて解決。
「いつかは、まとめなきゃ…」とは思っていたんですが、iOS5 & Mac OS X Lionで、
一気にできちゃいました(=´∀`)人(´∀`=)
また素晴らしいのは、今iPhoneで一部手直しをしても、即座にiMac・MacBookに反映
されるんで、意識する事なく、連絡先を常に最新の状態にしておくことができます。
②リマインダー

今回のiCloudは、Googleが提供していたサービスを
ほとんど取り込んだような状態で、この
リマインダーは、Googleカレンダーの通知メールや
ポップアップと同類の内容です。
ただ「なるほど」と思ったのは、今までの日時のみの
通知プラス、連絡先に入っている「場所」での通知も
可能になりました。なので、例えば「今度あの本屋に
行ったら、シャーペンの芯もついでに買っておかな
きゃ」という内容を入れておけば、本屋周辺に差し
掛かった時には、通知が入るようになります。
ただ個人的に、何度か試しているんですが、場所の
精度があまりなくなく、まったく関係ない場所で
鳴ったりするんで、住所の入れ方を再考する余地は
ありますσ(^_^;)
③書類・データ
これまたGoogleドキュメントと同類のものですが、
Googleドキュメントは、オンラインで使うもの
なので、iPhoneで表示されるのに待ち時間があり、
しかも入力時少し反応が悪いため、だんだん使わなく
なってしまったのですが、今回はアプリのNumbersや
Pagesをタップすれば立ち上がり、作り終って閉じた
時に同期が始まるんで、以前より使いやすくなった
と思います。ただ残念なのは、すべてが同期される
のではなく、iOS上(iPhone・iPad)で作成した物、
かつ、Numbers や Pages で作成した物のみ、という
ことなんで、iMac のNumbers で作成したものは、
同期されません。iWork.com 経由で、PDFで見れる
ようになるだけです。

④メール(の同期)
まだ手つかずの状態です。
ただ個人的には、家のiMacは、プロバイダ経由のメールだけ。会社のMacBookは、
会社のメールだけ。で、iPhoneで家のメールも会社のメールも見れるようになれば
イイかなぁと思っているので、ここは今まで通りGmailだと思います。
現在挑戦しているのは、iPhone+Gmailで、家や会社のメールを受信して、それぞれの
アドレスで送信する、ということがしたいんですよねぇ。ネットで調べて途中までは
できたんですが、メールを送信すると、「サーバーで拒否されました」となりますし、
Gmailをやめて個別でアカウントを作成すればできなくはないんですが、フェッチ式に
なっちゃうし…。
ここができれば、私の場合、例えば会社工場内で発送物の写真を撮り、事務所に歩いて
戻って来る間に、会社のアドレスで先方にメールを送り、「この荷姿で発送します」と
電話を掛けてひと仕事終り。
パソコンに写真を送って、席に着いて改めてメールを送る、そんな手間・暇は省かれる
んで、他のやり方も含め、今後に期待です。
⑤Safari
Safariのブックマークも同期できるようになりました。連絡先同様、iPhone、iMac と
バラバラだった内容がすべて一緒になります。また、「Read it later」や「Instapaper」
のように、気になったページをあとで読むということも標準装備になりました。意外と
出番が多いんで便利ですd(^_^o)
次はカメラ機能。詳しい内容は他誌に
任せるとして、ホームボタン2回押しで
すぐに立ち上がり、フラッシュも使える
んで、重宝します。(すいません、以前は
3GSだったもので…)
おかげで、夜アオリイカを釣っても、
左手でライトを照らし、右手で撮影する、
なんてことは、必要なくなりました。
ちなみにこのアオリイカ君、着底と同時に
ぐぅ〜とエギを持って行った、活性の高い
ヤツで、こういうのが釣れると、「また
行かなきゃ」と思っちゃいますね(^-^)/

このiPhone4S、200を超える機能が備わっているんで、書き切れないし、まだ使って
いない機能の方が多いですが、今回の iOS5 + OS X Lion の登場で、いつでも、どこ
でも同じ画面、同じ内容にアクセスでき、デバイス間のハードルが一気に下がりました。
SNSが普及し、会社の肩書きから外れた個人が、どう自分の価値を提供して行くか。
また3.11で仕事の在り方や、ライフワークバランスを見つめ直した方が多いであろう昨今、
こういった環境は欠かせないものになって行きます。
公私混同。ライフもワークも両立させようというこれからの時代は、公私を完全に切り
離す事は無理でしょう。休みの日も、家のパソコンで資料を作れ、と言っている訳では
ありません。休みの買い物中、ふと仕事の事を思い出したり、逆に仕事中に遊びの事を
思い出したり。そんな時に写真を撮っておく、メールをしておく、資料に加筆しておく。
こんな、思いついた時のアクションの積み重ねがあなたの仕事を加速させ、充実した
ライフワークバランスをもたらしてくれるでしょう。
それらを可能とするデバイス、iPhone4S。まだまだ勉強しないといけませんねぇ(^-^)/