ありがとう!! スティーブ・ジョブス。

アメリカ時間の5日、Appleの前CEO、スティーブ・ジョブス氏が亡くなられました。
CEO退任からわずか2ヶ月弱。膵臓癌ということもあり、「いつかは…」とは思って
いましたが、こんなにも早くこの日が訪れるとは思ってもみませんでした。
私がAppleの商品に深く傾倒して行ったのは、2年前の冬。携帯の機種変更で、何気
なくiPhone を触ったのが始まりです。それまでは「Appleなんて…」 と思っていた
のですが、実際に手に取って触ってみて、その面白さにヒトメボレ!! 翌日には、
「キャリアの問題じゃないっ」と、もうiPhoneに乗り換えていました。
そして春、あまりにも時代遅れとなったパソコンを買い替えようと、いろいろ物色して
いた中、偶然にもiMacと遭遇。大きく綺麗な液晶画面にアルミでできたキーボード、
つるっとした白いマウスの美しさと、それらすべてがワイヤレスでつながっているという
存在自体に私の心は釘付け!! 「でもこれ、ハードディスクはどこにあるの?」と
店員さんに聞くと、この液晶画面の後ろに入っていますと教えられ、もう一気にヒート
アップ!! この瞬間から、他社のパソコンすべてが色褪せて見え、もうiMacしか見え
なくなりました。
以降、iPodやiPadとアイテムが増えるにつれ、スティーブ・ジョブス氏の指し示す
デバイスのデザインや方向性に深く共感し、また同時にそれらがもたらす多くの情報や
革新性が、私自身の生活や価値観を少しずつ変えて行きました。
そしてiPhone4Sが発表になった4日。今度はどんな世界を見せてくれるだろうかと
期待していたのですが、まさか翌日に、こんな不幸が訪れようとは…。
7日現在、Appleホームページのトップ画面は、ジョブス氏の写真と、彼への追悼文が
掲載されています。
…ダメですねぇ。話した事はもちろん、会った事もない方なんですが、この写真を
見ているだけで、なぜだかホロリときてしまいます。
ネットの多くの報道では、カリスマ亡き後のAppleに対して疑問や不安の声が上がって
います。しかし私は、ジョブス氏のご冥福をお祈りすると共に、彼が作った会社が、
今後も多くの革新をもたらし、常にリーディングカンパニーであり続けることを期待
しています m(_ _)m

前の記事

おどり御礼 2011