おどり御礼 2011

さて先日24日の白鳥おどり 変装おどりコンクールをもちまして、今年の熱い熱い
おどりのシーズンが終了しました。
「月は流るる水より早く」、本当にあっと言う間の終了となりました(>_<) 土曜、昼頃から鮎釣りをし、ゆったりと出勤した日。 平日、無性に行きたくなって、仕事終了と同時に飛び出した日。 コンクールに向かう途中、高速道路の渋滞に捕まり、車の中で叫んでいた日。 「その日は徹夜おどりの初日だから…」と、友達の誘いを断った日。 「徹夜なんだから、何でもありで…」と髪を染めた日。 徹夜帰りの車中、どうしても眠くなって、道の駅で寝た日。 「去年もみえてましたよね〜」と、それまで全く知らなかった方々とお話させて 頂いた日。 叫び過ぎで声が涸れ、ハスキーボイスになっていた日々。 「それくらい仕事に一生懸命になれよ」という声はおいといて、33夜のおどりが、 私にとって、とてもとても濃密な時間を与えてくれました。 保存会の先生方をはじめ、地域の皆様、常連の皆様、お声を掛けて頂いた皆様、 本当にありがとうございましたm(_ _)m 今年の目標だった助平賞は、カードを持って歩くのが面倒でパス…(-д-;) コンクールには渋滞で捕まりエントリーできず…(-д-;) ほとんど目標未達なのですが、『郡上甚句』の出だしが、ちょっと分かるように なったのが唯一できたことですかねぇ〜(^ ^ゞ まだまだ未熟なんで、来年も六根清浄頑張りたいと思いますので、皆様、よろしく お願い致します(^-^)/ さて、ちなみに。見てみえるかどうか分かりませんが、観光協会の方にお願いが。 毎年出される日程表。数年前から携帯で確認できるようにはなっているんですが、 昨今はクラウド&スマートフォンの時代。Googleカレンダーでも日程を作って もらえるとありがたいんですよね〜。ウェブを見ながら1日1日写す手間なく、 共有の設定をするだけで、すべての日程がカレンダーに同期できます。また会場の 地図も、GoogleカレンダーからGoogleマップにすぐ飛ぶコトもできますし、 GPSも付いているんで、そのままナビにもなりますしね(o^-^)b 更に、ストリートビューでメインの通りが見れるようになると良いですよね〜。 よく私も道を聞かれる事があるんですが、そんな時に紙のパンフレットに加え、 ストリートビューが使えると、説明しやすいですよね。 更に更に夢を語らせてもらいますと、セカイカメラでエアタグを観光スポットに 配置。 例えば、新橋周辺にエアタグを付け、クリックすると新橋から飛び込んでいる 動画が見れたり。 旧庁舎前のキリコ灯籠に付いているエアタグをクリックすると、いつでも郡上 おどりの動画が見られたり。 宮ヶ瀬橋から、吉田川で鮎釣りしている人達を覗くと、鮎の塩焼きの写真が現れ、 鮎の塩焼きが食べられるお店のサイトに飛んだり。 などなど。 こんなコトができると、より一層楽しくなると思いません?(o^-^)b