本流アマゴ、上向きですよd(^_^o)

「ずいぶん揚がってるなぁ」
週頭の月曜日、ネットを見ていると、長良川本流でもずいぶんアマゴが揚がっています。
「これは行かねば」と、木曜日までテキパキと仕事をこなし(まっ、この時期仕事量が
減っていることもあるんですがね)、金曜日の22日、休みを取ってアマゴ釣りに行って
来ました。向かうはもちろん郡上 長良川本流。
2〜3週間前にはオオマダラのハッチがあったし、今朝はそれ程虫が飛んでいませんが、
どんなもんかなぁとテンカラからスタート。
流れの中のカガミや沈み石の頭を中心に毛針を打って行きます。そして開始5分後、石の
頭手前に打った(逆さ)毛針を、ピッ…ピッ…ピッと動かすと、パシャンと白いお腹を
見せてアマゴが翻り、合わせたと同時に、「キュ〜ン」と竿が曲がります。
「幸先イイね」と取り込んだのは、ポッチャリ幅広のアマゴ(o≧▽≦)o
その後似たような所を打って行きますが、2匹目が釣れず。2〜3回、毛針の近くで
跳ねたんですが、ヒットに至らず。あまり深追いせず、50mくらいを一通り下って
テンカラ終了。
続いてエサ釣りです。今日は魚が上を向いているでしょうし、軽めのオモリでスタート。
1投目。もみ合わせに振り込んだ仕掛けがなじんだ直後、風に吹かれ 糸が Jの字にフケ
ます。「あっ、良いカンジ」と思った直後、糸フケがコツンと震え、合わせると同時に
アマゴがジャンプ。そんなに大きくなかったので、一気に引き抜き2匹目ゲット。
糸フケでアタリを取った、気持ちのイイ釣り方ですね

その後も連続でアマゴの反応はあるのですが、
思っている所より若干緩い場所にいるようで、
振り込んだ仕掛けが動かないなぁと油断して
いると、既にアマゴは喰っていて、「あっ、
やべっ★」と合わせても時遅し。ビビビビッと
首を振って吐き出し、針掛かりせずσ(^_^;)
糸がフッと止まった瞬間に合わせても、単に
石に噛んだだけ。かと言って合わせないで
いると、今度はアマゴで、慌てて合わせても
針掛かりのタイミングが悪く、スッポ抜けか、
ジャンプ1発で逃げられます。何とも難しい
ですね(´Д`;)
そんなこんなで雨・風共に強くなってきた
15時、本日の釣りは終了。5匹釣れましたが、
4〜5匹逃がした、何とも悔いの残る釣果です。


さて今回、初めて動画をアップしてみました。
裏事情を言いますと、写真を撮ろうとしたらデジカメを忘れたことに気付き、仕方なく
iPhoneで、しかも間違えてビデオモードで撮影しちゃいました。
川原で撮っている時は、「ダメじゃん」とカメラモードに戻したんですが、帰宅後何気に
見てみたら、「あらっ?! 動画の方が臨場感あってイイじゃん」と怪我の功名に気付き、
たった2秒と少なく、ズームもしてないですが、まぁご愛嬌ということで、アップして
みました(^ ^ゞ
実は何匹かいる時の写真って、一斉に大人しくなった瞬間を狙うんですが、あっち跳び
こっち跳びで、なかなかタイミングが合わず、撮るのって難しいですよね。
でも動画ならお構いなし。逆に跳ねていた方が躍動感があってイイですよね。
次回は頑張って、躍動感がある長めの動画を撮ってきます(^-^)/

前の記事

桜の下に魚が2匹