本流アマゴ順調です(*^-^*)

じゃ〜ん♪
1ヶ月ぶりの渓流釣りで、頑張ってきました(^_^)/

ここのところ、天気が悪かったり、ヤボ用が多かったり、iMac様が家に来たりと、何かと
釣りに行けず、モヤモヤしていたのですが、「今日こそは行くぞ」と心に決め、朝4時半
起き、昼には帰宅の慌ただしいスケジュールとなりました。
向かった先はいつもの郡上大和地区。すぐに川虫を採り、釣り開始。
「そろそろ流芯に出てくる頃かなぁ」と流れが速い箇所を狙いますが、反応なし。
「じゃあ、まだ緩い所かなぁ」とタルミを打つと、やっぱりいました本流アマゴ♪ 引き
抜いたアマゴは、思っていたより型も良く、思わず顔がニヤけます(*^-^*)
その後同じような場所を狙い、2匹追加。
「こんな緩い流れにいるなら、対岸から狙った方がイイなぁ」と対岸に移動しようとした時、
川原で偶然、Daiwaテスターの白滝さんとお会いする。曰く「しょーもない流れにいますよ」
とのこと。
対岸に移動し、「しょーもない流れ」とはどこぞや? と考えながらいろいろな場所に
仕掛けを入れて行きます。先程私が釣ったような流れが遅い箇所や、少しエグれた所、普段
なら渡ってしまう浅い瀬などなど。
すると、普段なら気にも止めないごく浅い瀬で、アレアレ、そこそこの良型が飛び出して
来るではないですか(; ̄□ ̄)これにはさすがに驚いた!! こんな場所にもアマゴはいるん
ですねぇ〜。
以降、同じような場所を集中して狙い、リリースサイズは除き、7匹追加。
風が強くなり始めた11時頃には、ライントラブルも多発し、今日はこれにて終了。

ちなみに。いつもの引き舟(安物のビニール製)に

穴が空いたのと、春休みに遊びに来る甥っ子・

姪っ子にアマゴの塩焼き・甘露煮を食べさせる

ため、本日は郡上ビクの登場となり、冒頭の

ような写真になりました。



これから、もっともっと本流が活気づいて行きますよ〜♪

前の記事

Macが家にやって来た(*^-^*)

次の記事

晴天なれど気温低し