焼き鯖寿司(*^-^*)

最高記録のアオリイカを釣ったその日、そのまま敦賀で車中泊。ちょっと宣伝させて頂くと、スノー
ピークのインフレータブルマット&ピロー、イスカの寝袋のお陰で、ぐっすり眠れました(*^-^*) 
車中の多少の凸凹も、マットで気にならず、枕の高さも空気の量で自分の高さに即調整。外は
肌寒くても、ダウンの寝袋で寒さ知らずで就寝。やっぱり車中泊にこの3点セットは欠かせません。

スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング2.0
『snow peak』
インフレータブルマット
キャンピング2.0
スノーピーク(snow peak) LXピロー
『snow peak』
LXピロー
イスカ(ISUKA) イスカエア 630
『ISUKA』
イスカエア 630


翌朝6時。コンビニで缶コーヒーをすすって暖を取り、
すっかり目が覚めてから釣りスタート。
早朝の釣り場には誰もおらず、いろいろな方向に投げ
られるのですが、反応はなし(-д-;)
なんとか小さいながら、1匹釣ったことは釣りましたが、
後が続かず。
場所移動もしましたがどこも反応はなく、朝10時前、
今日はさっさと釣りを切り上げ。
「ふっふっふっ…」実は寄りたい所があるんです(o^-‘)b
先日よく聴くラジオ番組で、「料亭『一乃松の焼き鯖寿司』。
これがおいしくて、敦賀のお魚市場の一角でも売って
ます」と紹介されているのを聞き、「いつもすぐ脇を通って
るんだから、これは食べとかなきゃ」と今日は市場をフラつきます。
「はいはいお兄さん、おいしいカニだよ。」タグ付きのカニを持ったおばちゃんや、「おいしいよ。
食べてってや。」鯖を丸々一匹串焼きにしているおっちゃん。
しげしげと眺めていたら、「今朝とれたばかりのアオリイカだよ。」と説明してくれた、ねじり鉢巻の
お兄ちゃん。売る側も買う側も活気に溢れた雰囲気で、別にたいした買い物をしない私でも、
「おもしれ~」と、なんだかテンションが上がってきます(o≧▽≦)o
ちなみに。「う~ん」並べられたイカ達の値段を見ていると、昨夜釣ったアオリイカは、推定3,300円。
今朝釣ったのは600円くらい。やっぱりアオリイカは高値のイカです(^ ^ゞ
さて肝心の鯖寿司ですが、結構あちこちに他店の物はあるんですが、なかなか目標の一乃松の
物が見つかりません。場内の案内図もないし、「一体ドコよ? 一回外に出るか。」と近くの出入り口
から出ようとしたその時、「あっ、あった」偶然にも見つけてしまいました。
価格は1箱1,260円。早速買おうと財布からお金を出して並んでいると、前にいるオッチャン2人が
試食しながら、「う~ん、あんまり旨くないなぁ」と注文を付けている様子。で、その2人は私を見るなり、
「あんた何やっとんの。」と言って、さらに販売員の方に注文を付け、結果私の分も一緒に値切ってくれ、
お陰さまで、端数を切った価格で買うことができました(*^-^*)
オッチャン曰く、「朝市なんだから、値切らなきゃ損。」だそうです。なるほど、勉強になりましたm(_ _)m

さて肝心のお味の方ですが、まずフタを開けて飛び込んで来るのは、味噌か何かを付けて焼いたので
しょうか、皮がエナメルのようにツヤツヤしている鯖。続いて、「どれどれ」と一口頬張れば、鯖の脂が
ジワ~ッと口の中で染み出し、こってりとした旨みが広がったかと思うと、すぐに鯖とシャリの間に
挟まれた生姜が、まるで消しゴムのようにしつこさだけを消し去ってくれ、「おいし~(*^-^*)」の一言。
あっと言う間の完食です。
ラジオの受け売りですが、料亭『一乃松の焼き鯖寿司』。オススメです(o^-‘)b