おぉ! ルアーもイイかも(*^-^*)

さてさて。GWに姪っ子・甥っ子が遊びに来るんで、炭火焼きのホクホクアマゴを食べさせて
やろうと、5月2日、久々の釣りに、朝も早くからイソイソと郡上へアマゴ釣りに出掛けました。
が、あちこち歩き回り、昼過ぎまで頑張ったものの、バラシ少々と、ちょっと小さめのアマゴが
1匹釣れただけ( ̄□ ̄;)!! あまりの不甲斐なさに、「もうイヤ…(-д-;)」と夕方を待たずに帰宅★
翌日、気合を入れ直し、今度は揖斐川上流で頑張ってみたものの、釣れて来るのはウグイ
ばかり…(-д-;) 昼過ぎ、強烈な引きに「これは尺イワナかぁ?」と色めき立ったものの、釣れた
来たのは40㎝を超えるウグイ( ̄□ ̄;)!! さすがにこれにはガックリし、「もう帰ろうかなぁ」と
泣きが入りかけた矢先、ふと「ダメもとで、ルアーでも投げてみるか」と思いつく。
沈んだ気持ちでノロノロと大淵に場所移動し、モタモタとルアーの準備。大淵に降り立ち、水面に
影を落とさないよう気を付け、ダウンクロスでミノーをキャスト。警戒心のない稚アユが泳いでいる
ように、1投目はゆっくりリトリーブ。2投目、同じ位置にキャストし、同じようにリトリーブ。ただ
今度は1/3まで来た頃に、ちょっと控えめにトゥイッチを3回。直後のポーズで「ググッ」と竿先が
引き込まれ、合わせると、「バシャッ」と魚体と飛び上がる。どうせウグイだろうと思って寄せて
いたら、「んっ?!」掛かっていたのは何と27㎝の堂々たるアマゴo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o 
これには一気にテンションが上がる。

ちなみに、いつもは生きたままの写真を撮るんですが、メッシュネットにルアーフックが絡み、
今回は「ゴメンね」と絞めてからの写真となったため、ちょっと構図がおかしいですが、そこは
ご愛嬌(^ ^ゞ
撮影後、釣りを再開した3投目。また
控えめにトゥイッチを入れたミノーが
ひったくられ、今度は32㎝のイワナが
ヒットo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o
「ウッヒャッヒャッ」今までのウップンも
あり、これには笑いが止まりません。
しかしその後アタリはなく、またヤボ用の
ため帰宅の時間が迫っていたため、
今日はこれにて終了。
翌日、「大きいねぇ~」という歓声の中、
アマゴとイワナは、炭火焼きにされ、
無事姪っ子・甥っ子達の胃の中に
納まりました。
匹数は少なかったものの、大きさで見栄えがし、なんとか面目を保つことができました(^_^;)