大漁♪ 時々花見。のちキャンプ

先週のようにアマゴをバカスカ釣り、昼にはホクホクのアマゴの塩焼き片手に花見。夜には大漁の余韻に
浸りながら、夜桜を眺め、美味い酒を飲む。…それこそタイトル通りとなる予定だったのですが、11日、
朝7時に到着した郡上長良川は1週間以上降雨がなく、かなりの渇水。しかもキャンプ道具を車に積むのに
気を取られ、あろうことか釣りのベストを積み忘れる大失態(-д-;) 泣く泣く取りに帰り、朝9時、
再スタートです。
今回は渇水なので、とにかく水量・水勢があるところを、先週同様『ULTRA MAGIC』に0.1号の細糸で
攻めて行きますが、アマゴの反応はなく、釣れてくるのはウグイばかり。
お昼を過ぎると「このまま川に飛び込んでやろうか」というぐらいの暑さで、手の甲や手首、首筋は日焼けで
もう真っ赤。必死にポイントを転々としますが、結局2匹の貧果。
3時近くになると、あまりの釣れなさに「もういいや」と諦め、コンビニでお弁当を買って来て、満開の桜の
下で遅い昼食。狙っていた通り、郡上の桜はちょうど今日が満開で(^-^)v、 「今日は花見をしに来たん
だよね~」と自分に言い聞かせる。

夕方、「そろそろキャンプをするかぁ」と、郡上大和のスーパーで食材を買い込み、ひとっ風呂浴びて
芝生のある公園へGO!
夕闇が迫る中、ビールと説明書片手にテントを立て、その後は暗闇の中「もう焼けたかな?」とランタン
片手に焼肉を食べ、ビールを「ぷはぁ~(-д-;)」 本当はここに、アマゴの塩焼きが並ぶはずだったん
ですよねぇ…。今晩はちょっとヤケ酒気味です。
また今度、ひと雨ふた雨来て水量が戻った頃に、祝い酒が飲めるよう、釣り&キャンプをしたいと思い
ます(^ ^ゞ
P.S. さて翌日帰宅後、昨夜酔っ払っていて、食べるのをすっかり忘れていた、アマゴの新しいレシピ、
味噌漬けを食べてみました。フライパンで焼くと思いのほか味噌が焦げ、見た目真っ黒、アマゴの
炭のようになりましたが、焦げた味噌をパリパリ剥がしながら食べると、淡白な身に味噌の風味が
染み込み、なかなか美味。次回もまたやってみます。

味噌焼きの詳しい内容はコチラ(渓石館本館)