本流アマゴ始動(^o^)/

ここ数日暖かい日が続き、ネットで調べていると、長良川本流でもアマゴが動き出している様子。
それではと言うことで、早朝から、今日は大和~白鳥までをラン&ガンして来ました。
まずは、まだ薄暗い川原で川虫採り。たまたま川原にもう一方みえ、ライト片手に川虫を採って
みえたのですが、私はペツルのe+LITEを帽子に装着。両手でラクラク川虫を採ります。去年
夜釣り用にと購入したんですが、こんな時にも活躍してくれます。
さて、川虫採取後、栗巣川との合流点周辺から竿を出してみることに。
釣り初めてすぐ、タルミで目印が止まり、小さいながらポッチャリなアマゴをゲット♪
「今日は幸先がイイねぇ(*^-^*)」と、上流へ釣り上がって行く。
そして、岸際の大きな岩の後ろ、巻き返しからゆったり真っ直ぐ流れる筋を見つけ、エサを振り
込んでみる。すぅ~っと目印が流れ、何事も起こらないまま、「ダメか?」と打ち返そうとした瞬間、
目印が押さえ込まれ、きれいな天然アマゴが喰って来た!o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o
続いて同じ筋、今度は先程よりちょっと上流で、目印がモゾモゾッと動き、2匹目ゲット。
引き続き同じ筋、数投してアタリがなかったため、「少し沈めてみようかなぁ」と、タナを10㎝程
深くし、底を意識して流すと、またもやゲット♪

水温の低いこの時期は、まだ一所で溜まっているようです。
そして50m程そのまま釣り上がり、上(かみ)に他の釣り人がみえたため、そろそろ上がろう
かなぁと思った最後の振込み。
流れていた目印がピタッと止まり、モゾモゾッと動く! 「来た」と合わせると、ギューンと竿が
引き込まれ、キラキラキラッと煌きが縦横無尽に暴れ回る!!
「ウッヒョーo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o」
今日イチの引きをゆっくり楽しみ、タモに入ったのは、20㎝のピッカピカの本流アマゴ。
「エヘヘ♪」思わず見惚れちゃいます(*^-^*)
こんなのを釣りたくて、本流に通うんですよねぇ。やっぱり本流アマゴはイイですねぇ☆

この後、この場所を切り上げ、めぼしい所を探しながら小移動を繰り返すも、反応なし。
最後に入った白鳥で、大和と似たような筋を狙い、ポンポンとアマゴを釣り上げ、「これは
爆釣かぁ」と思ったのも束の間、その後アタリは
一切なく、強くなってきた風に仕掛けが飛ばされ、
川原の葦がやたらに釣れ、ついには嫌気が差し、
これにて終了。
来週もまた、遊びに来ま~す(^o^)/